標題の通り、T川さんがイベントに当選し、ペアチケットだったので連れてってもらいました。(挨拶)
場所はエンターブレイン本社ビルの2階にあるイベントスペース。JR市ヶ谷駅から徒歩15分じゃなく、分かり辛い地図で20分弱歩いて、何とかたどりつきました。
会場入り口では、エンターブレイン社の各マンガ商品のポップやらポスターやらが展示。それぞれ免許証提示の上、入場受付し、入場手続き後、インフルエンザ対策でアルコール消毒をお願いされました。
2階の席に通された後に、席に荷物を置いてからグルッと会場内を散策。
正面にステージがあり、そこから壁沿いにアーケードの歴代の筐体のほか、コンシューマーゲームも出来るだけ揃えたということで、PCエンジンやセガサターン、初代プレステ、にPS2等々、そこそこ揃ってました。
もちろん、明日発売のダライアスバーストPSPの試遊台(上にモニターが付いており、プレイ状況が見れる)も、いくつかありました。
他に、イベントの案内状に記載のあった通り、会場後方には大きなテーブルがあり、料理がビッフェスタイルで盛られていた他、冷えたドリンク類が多数提供されておりました。
会場の一番端の壁にはダライアスバーストで登場するボスの一覧が細かいデータと共に掲載されており、クリオネはやっぱサイズ不明でしたw。
他に、会場限定でエンジ色のTシャツも販売されておりましたが、4500円という価格に購入者はあまりおりませんでした。しかしながら、レジにて来年1/20発売のダライアスバーストのOST(オリジナルサウンドトラック)の見本が展示されており、クジラが強調されたデザインとなっておりました。
さて、そうこうするうちにイベントが開始されました。
第一部は、ダライアス外伝とGダライアスのスーパープレイヤーによる見本プレイでした。
弾よけの技術が高すぎて全く参考にならなかった。あんなん避けるの無理だってのwでも、エンディングを拝見したり、弾避けの技術を拝見したり、なかなか眼福でした。
第2部ではタイトーの製作部門の人を交えてのトークショーで、途中、サウンド製作担当のZUNTATAさんやゲーム製作を担当したピラミッド社の人をステージに上げたりしてトークがやたら弾みました。
製作に入る前に企画を通すのが本当に大変なんだな、と感じましたね。しかし製作チームの結束を深めるために行った顔合わせ合宿でモンハンやってたって…(wそりゃ結束は強くなるだろうけどっ。けどっ。(^^;
他に、サウンドの製作は本当に感性がモノを言うんだなぁ。ってのを強く感じました。僕は独創性があんま無いので羨ましいですね。しかしピラミッド社さんの人、本当に苦労したんですねぇ。ホロリ。
第3部ではZUNTATAさんのミニライブ。ダライアスレイフォーススペースインベーダー等々、の音楽を交えて楽しいひと時でした。
第3部だけスモーク炊いて本当のコンサートでしたね。ビルの2階なのに(wベースやキーボードの音が旨くからみあって特徴的な旋律を奏でておりました。
今回のイベント、途中、休憩が少し入りましたが、ほとんどノンストップの4時間以上にわたる長いイベントでした。結構疲れたので、今日はこれにて失礼します。

PS.

第1部終了時に、休憩に入るタイミングを見計らってちょっと早めにトイレに向かったのですが、覆面レスラーの「えべっさん」が会場入り口のドア横で立ってイベントを見てた。思わず「え?えべっさん?」て声出してしまって、なぁに?君は誰?みたいなジェスチャーされた(w