コンサートに行ってきた

オータムリーフ管弦楽団第6回定期公演に行ってきました(挨拶)
http://autumn-leaf.org/

友人の嫁が演奏してるのでA皮さん、Casterさんを引き連れて、途中、最寄駅でKぜさんとMすぎさんを拾って合計5人で行ってきました。
皆の体重で車体が沈んでおり、駐車場の入り口の坂で車体の下をこすったときは冷や汗が流れました(ぉ

まず会場に入ってすぐ、友人が背広着て列整理やってた(w
写真に撮りましたが何か?
受付でパンフを受領し、すでに結構な人出が並んでたんで、最後尾に並んでから友人と軽く話をする。
そうこうするうちに列も伸びたので話を切り上げてしばらくしてから開場し、適当に座る。
15:30開場で16:00から演奏開始ってことで、トイレに行こうとしたら前座が始まった。クラシックのコンサートで前座って聞いたことないぞ?(w
最初は男性4人による演奏が2組、続いて女子部の演奏で、舞台の袖に近いところで並んで立って演奏。
ロビーにいた人達も演奏を聞いて慌てて戻ってきた。聞いてるうちに開始時間に。演奏は演奏でよかったですが、ロビーにいた人達は最初の方を聞き逃してたのが残念そうだった。
まぁ、プログラムは上記リンク先を参照してもらうとして、最初の方は皆、ガチガチでしたな(^^;
緊張感がコッチまで漂ってきてて、聴いててチョイ疲れた。まぁ、前半の最後の方にはMCが入り(これもクラシックのコンサートでは初めて)、ここで演奏者の緊張感が取れて、ようやく本来の力量が発揮されたって感じでした。
しかしMCは面白かったなぁ。トロンボーンの人が楽器紹介で、けいおんのGoGoManiacをソロで演奏したのとか素直に凄いとしか言いようが無かった(w 他にチューバのソロなんて初めて聴いたし、後でKぜさんと話してたけど、思ったより操作音大きいんだなぁってのを知った。
MCでは、他に各楽器を例えたら○○です。という紹介があって、覚えてる限りで、チューバ(主人公:別名空気だがいないと困る)、フルート(島津由乃:瞬間湯沸し器だが、すぐに息切れする)楽器紹介ではマリみてのOPを3人のフルートで演奏、ピアノ(橘奏:奏者も橘さんというらしいw)、トロンボーン(触手ニョロニョロ:重要なことなので2回紹介されてたw)、痕の4姉妹は何だったっけ?金管楽器ってのは覚えてるが。。。打楽器が何か知らない殴られキャラ。まぁ、面白かったです。
しかし選曲がマニアックすぎて隣のKぜさんやA皮さんは知らない曲ばかりだった。(後でもっとアニメの曲を選曲してくれてれば…みたいな事を言ってた)
逆にMすぎさんと僕は知ってる曲が多すぎて(ぉ、色々と後で突っ込みいれてた(w 普通130cmのプリンセスブライドのファンディスクなんて知らないんじゃね?(^^;
良く考えたらアノ選曲は駄目人間チェッカーでもあるのか?(w
そういや演奏について書いてなかった。。。(汗;
大変良かったです。最初の方は上記の通りだし、アマチュアなんで色々と突っ込み所はアンケートに書いたけど(友人が開場前に書いてくれって言ってたので)、後半に入って凄く良くなったし、最初のプログラムやHPに記載されてた楽曲の数が少ないから1時間くらいで終わるかな?と思ったら意外や意外、アンコールも含めて3時間近くやってたし。1000円でかなり楽しめましたんでお得感は結構ありましたね。場所がJR新小岩駅から徒歩20分以上と難儀な場所なんでもっと人が少ないかと思ったけど、凄いたくさんの人がいたのも納得です。
機会があったら次も行ってみたいと思ったイベントでした。
次は西新井文化ホールでやるのも良いんじゃね?って勝手に思ったり。(理由:秋葉原から日比谷線東武線直通で1本で行ける上に、駅から徒歩5分と近い。ホールを朝9時から夜10時まで借りて江戸川の半額くらい。ピアノ貸してくれるかは知らないけどね。)
しかしサントリーホールってN響がやってるだけあって1日の使用料が120万と高過ぎて吹いた(w
蛇足だけど、イベント後は、軽く友人と嫁に挨拶して撤収、Casterさんを駅まで送ってから残りのメンバーで会場近くのサイゼリアで飯を食ってからA皮さんを家の近くで降ろしつつ、他2人を駅まで送ってから21時半頃に帰宅、N響アワーを流し見つつ寝落ちしました。