今シーズン

大体、4〜5話を見終わったので簡単な感想を。
もちろん、この後の展開では良い方向に化ける可能性もあるので見続けるつもりですけど、現時点で感じてることをタラタラと書いてみます。

IS(インフィニットストラトス)>
王道を突き詰めた頭を空にして楽しめる作品。王道すぎてテンプレが目立つので、それが鼻に付く人には受け入れられない、人を選ぶ作品。
まぁ、ハーレムアニメっす。天地無用みたいな感じなんで割かし好きです。

夢喰いメリー
動きが派手なアクションを見せつつ、深いテーマを持ってそうな作品。OPが印象的なんで、記憶を最初から持ってないメリーの正体が明かされるときに作品がクライマックスを迎えるとは思うけど、原作終わってないからなぁ。どうなるか少し心配。

フリージング>
作品全体の4割か5割くらいが不思議な影、光、湯気に覆われていて、見えない。一部何が起きてるのか不明な描写もあり、AT−X加入を本気で考えた(ぉ
まぁ、こちらも原作が続いているので残り7話とかでどう収拾つけるのか気になる所。

ドラゴンクライシス
OPからもまだまだ出てきていないヒロインが多数。キャラクター数から言って話数的に無理があると思う。今回で、ほっちゃん一時退場。OPを歌ってるのに、全然出てこないのが不満といえば不満。
こんなことなら釘宮さんにOP歌わせれば良かったんじゃ…

これはゾンビですか?
頭が悪い作品(褒め言葉)
気負わずに気軽に見れる作品。ストーリー性が今後どうなるか見えないが、一応、話の根幹に関わる悪役も出てきたし、あと少しキャラが増えて一気にクライマックスになだれ込んで、めでたしめでたしってエンディングを迎えるって感じかな。
悪くない作品。頭は悪いけどね(w

みつどもえ増量中>
OPは1期の方が好み。話はイカ娘のようにブツ切りに展開。
普通の作品のようにAパートBパートがCMで別れているのではなく、アイキャッチを区切りに次々に数分程度の小話が展開される様は気持ち良く見れる。
OPのヤベっちのTシャツにチェリー(童貞)って書いてあって最初に見たとき吹いた。

リオ>
思ったよりも中々しらける展開。お色気路線か、萌え路線か、はっきりしていない。
ストーリーも、ふ〜んで終わる程度だったり、え?何を考えてこういう展開にするの?っていうあまり感心できない感じ。
輸出による簡単な販路を狙っているならば、海外のアニメファンをあまり舐めない方が良い。彼らも今やかなり目が肥えてる。期待してただけに結構残念かな。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!>
Casterさんから聞いたが、略して「おちんこ」らしい。
短髪妹、ツインテ幼馴染、黒髪委員長の3人がヒロイン。
EDでツインテ幼馴染にアゴヒゲが生えてるのがずっと気になってたのだが、最新のエピソードでようやくアゴヒゲの正体が判明した。分かり辛いっての(^^;
首の長さとかキャラデザが気になる人は多いようですが、少女漫画とかだとわりかし昔から良くあるデザインなんで気になりません。
作品としては割りと王道だが、安心して見れる。かなりクセのある女の子達ばかりなのでそこが受け入れられるか否かがターニングポイント。
各所で出現する猫やペンギンが無用に邪魔です。なぜそこでカットを入れるのか不思議すぎる。AT−Xだとアニマル達は存在しないのかな?
主人公の同級生のエロ本探検隊の隊長が今後どうなるのか目が離せません(爆

フラクタル
最初見てたら不思議の海のナディアを思い出した。
しかし、作品の世界は数百年後の衰退した人類の世界でそれまでのシステムにすがって生きている人達を傍目に、その世界が崩壊していく中、世界のシステムに直面する少年は何を思い何を見るのかっていうのが作品の内容。
描写としては結構動きが良いし、謎が多いし、まぁまぁオススメ。分かり辛い描写が所々あるので公式HPで軽く予習した方が良いかも。
絵柄と世界観に抵抗が無ければオススメって感じかな。
今後どうなるのか、じっくり見守りたいです。

放浪少年>
放浪してるのは少年の心な。原作の描写がほとんどそのままにアニメ化されており、最初かなり戸惑った。
慣れればどうってことは無いが「私」という見る側と作品内容がかなり離れており、感情移入が出来ない。
自分に女装願望がないことを再確認したくらいかなぁ。

血溜まりスケッチ魔法少女マドカ☆マギカ>
色々と物議をかもしてる作品。割と楽しんで見てます。マミさん…
動きは派手だし、中が黒いけど白いマスコットはいるし、眼が離せません。
万人にオススメできる作品ではないけれど、日曜の朝に放映してはいけない魔法少女ものとして長く語られることでしょう。

とりあえずこんな感じかな。
再放送で見てるのは、シャナ、アクエリオン戦場のヴァルキュリア
前シーズンから続いて見てるのは、とある魔術の禁書目録Ⅱ、スーパーロボット大戦OG
平日の朝に早起きして録画したのをCMスキップしながら見てます。


けいおん!復活に後藤さん大喜びのことと思う>
http://www.hifido.co.jp/merumaga/akiba/110128/index.html
ちなみに年末は店にいないと思ったらコミケ休暇取ってたんだぜ?