施設作業車写真館

私が施設作業車に興味を持ったのは、南極電脳中心(巻き毛とおかっぱ)さんの同人誌で取り上げられていたからでした。
それ以来、かなり気に入った存在になりました(w
そんな私が自衛隊総合火力演習で間近に施設作業車を見ることになろうとは思いもよりませんでした。
見た瞬間に、「コイツかー!思ったよりデケー!」って思ったとか思わなかったとか。
拙い写真ですが、添付します。

定員2名。基本はタンクデサント(車体の天井に直乗り)ですね?分かります(ぉ

左右非対象なラインが無骨で良い感じです。

普通の9mmマシンガンじゃァ太刀打ち出来そうにないです。

凛々しい御顔。右にある小さな四角い箱状の部分が窓で、隊員はここから外を見て運転します。視界はかなり悪いですが戦車と同じ部品を使ってるので完全防弾です。

発煙弾を装備。使う機会があるような場所への派遣も想定しているのでしょうが、本当に左右合計8発も必要なのかな?それとも照明弾なのかな?隊員に聞けば良かった。

伝統の伸縮するだけで曲がらないショベルアームが素敵すぎます(w

隊員に使い道を聞いたところ、油圧サスペンションがあって車体を傾けて地面を掘ったりするのではなく、部隊が通過する通路の頭上で、崖くずれが起きそうな場所にショベルを伸ばして先に崩し、ドーザーで撤去するんだそうです。

漢らしい御尻

力強い後ろ姿。縁の下の力持ち的な存在って感じですね。
それにしてもTシャツ欲しかったなァ。知ってたら東館でKぜさんに頼んでたのに…