群馬県に行ってきた

今朝は6時前に起床して身支度とか整えて上野から新幹線に乗って群馬県に出発。
鈍行で2時間強か、追加2000円払って新幹線で45分か、で後者を選びました。
高崎駅でT川さんに拾ってもらってグリーンドーム前橋へ。
http://www12.wind.ne.jp/photopartner/sale.html
群馬県写真材料商組合が主催の年1回のお祭りです。
福袋は買えたら良いな。。。ぐらいでタカをくくってたんですが、駐車場の入口からして凄かった。
会場は屋内競輪場の地下イベントホールでの開催だったんですが、すでに大量の人々が入ろうと、駐車場に入るのに少し手間取った。
車を停めて会場内に入って、すぐに「この空気、この肌触り。これこそ戦場よ。」というのがピッタリでした。
イベントホールは3セクションに分かれてて、Aセクションが、三脚、一脚、カメラバッグ。Bセクションが、中古カメラ屋による販売ブース。Cセクションがテーブルにジャンク品をとにかく雑多に転がしての、出入り口でまとめて会計方式。
Aから順にまわって、Bで軽く目星を付けて、Cで2000円ちょっと分のお買い物。
購入したのはCanonのEE17用のクローズアップフィルターとかクロスフィルター、スカイフィルター等をいくつか(1個100円か200円だった)、EOSのカメラショルダーストラップ200円、コンデジ用のスモール三脚300円、使えるか分からないジャンクなCanon製単焦点レンズ(50ミリ・F1.8)500円、スポンジの効いた巾着袋が新品300円、等々。
2時間弱も会場にいましたね。T川さんには荷物持ちさせてしまって申し訳なかった。
最後にAセクションの片隅で唐辛子や山椒が売ってて、T川さんが山椒をお買い上げ。
聞けば今日三脚の販売に来てる方で、もうカメラ屋を閉めて奥さんの実家の唐辛子屋を手伝ってて、今日カメラのイベント手伝うならばついでに売ってきなさい!と持たされたそうで(w
しかも館内放送で大々的に内情をアナウンスされて色々とバラされてたし、準備会のアガペーを感じましたね(w
香辛料は、使用する機会があまりないので購入しませんでしたが、美味い香辛料な上、安かったですね。
なお、早朝組とかがいたんで、もちろん福袋は買えなかったんですが、買えなくて良かったって思われるような内容でした。会場の外で福袋の中を見せ合ってる人たちがいたんですが、4つ切り用の額とかエアダスターとか見えたんで。
次いで高崎に移動して、メロンブックス前にある駐車場に車を入れてからメロンブックスへ。
マミさん17年後、18年後、たまゆらの一般向けの薄い本とかをお買い上げ。T川さんはカタログを購入したので、車に置いてきてもらう。
続いてお昼ごはん。以前も一度行ったことのあるパスタ屋さんでオムライスとミートソースのパスタのコンボを食す。ミートソースは家庭の味って感じで美味かったです。オムライスはウチの田舎にある、兄の同級生がやってる所の勝ちだと思った(ぉ 今度、機会があったらT川さんを連れて行こう。
食後は手ぶらでアニメイトへ。アニメイトでは、T川さんが新刊を漁る中、ぐるぐると見てまわる。
トイズワークスコレクション にいてんご WORKING!! アニメイト限定版の告知を発見してしまう!
最近のにいてんごは、原型師が変わったのか可愛くなったので購入決定。アニメイト限定版は、ぽぷら先輩の表情が限定仕様に。。。これは明後日にでも予約しに行かないと…
アニメイトの後は、近場だってんで、敷島バラ園へ。
北風が強かったでんすが、めげずに咲いてるバラがちらほらと。割と広いんで見ごたえがありそうです。春先には行きたいですね。
20分ぐらいたって足が限界って所で車に乗ってT川さんちへ。
T川さんのバラの購入に歯止めがついていないので、最近の庭の様子を大変楽しみにしていました(w
車内では寝てしまって気づいたらT川さんち近くで申し訳なかった。
無事に到着したのが16時過ぎでやっぱり高崎からは距離があるんだなァという印象。
整然と鉢が並んでる様は、やはり買ってるなァという印象(w
家のまわりをぐるりと案内してもらう。ブルーヘブンと青の軌跡の勢いが良すぎて吹いた。
風が吹く寒い中、しばらくバラ談義にあけくれる。春先にはミルラ臭い家というレッテルが貼られることでしょう(ぇ
んじゃァ、ちょっと近所のハードオフ寄ってから駅に行きますかって腰を上げたところでT川さんの御母堂が帰宅。挨拶してから撤収。
ハードオフでは何も買わず、併設のブックオフで電車の中で読むようにカメラ雑誌を購入(読まずに寝ちゃったけど><)
駅まで送ってもらって電車に乗って帰宅しました。

呼び鈴を押さないと窓口に駅員来ないわ、こんなポストが現役で使われてる駅に浅草行きの特急が停まるんだぜ?(w
晩御飯は、松屋でチゲキムチ豆腐定食が美味かった。ファミマではスライム肉まんが絶滅してた。

以下、今日のニュース>

フェラーリ8台以上がからむ大事故。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111204/dst11120416500013-n1.htm
綺麗に大破してるんだが、保険屋の体力は大丈夫か?

女性検事がカリスマ評論家である被告を法廷で論破&説教をくらわせる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111204/trl11120418000000-n1.htm
読んだ瞬間、A田さん、こういう女性好きそうだなァって思った(w