東芝RD-X9に外付けHDDを増設する

東芝RD-X9に外付けHDDを増設する

本日、アイオーデータの外付けHDDを購入しました。
型番は「HDCA-U2.0CKC」型番の最後のCKCが黒色、CWCだと色が白になります。
今回、説明書通りに接続しましたが、外付けHDDが認識されるまで、また、初期化されるまで、結構とまどったので日記にしたいと思います。

説明書の内容:
?HDDと本体の電源を切った状態でUSBケーブルで接続する。
?HDDの電源を入れる。
?本体の電源を入れる。
HDDの電源が入った状態で本体の電源を入れると、外付けHDDが認識されて初期化作業に入れるってのが説明書に記載の内容。
しかし、説明書通りにやってもHDDが認識されない。
色々と調べたら、本体の設定を「高速モード」での起動に設定しておくと、HDDの起動が本体と連動しているために、HDDが起動する前に本体が起動してしまい、HDDを認識できないそうな。(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=11024191/
本体を「通常起動」に設定しなおして、改めて本体を再起動。
]
むー、認識しない。
そこで更に調べたら、ドライブ設定がDVDの状態だと、USBに信号が行ってないみたい。これは、クイックメニューで設定し直せば良いそうな。



DVDからUSBに変更したあとに、少しして次ぎのメッセージが表示されました。

これでようやくUSBが認識された。
もとの設定画面に戻ったところ初期化できるようになりました。


あとは、高速移動してデータを転送。USBのHDD先を見て、フォルダ設定ボタンを押したら、24フォルダまで作れることも確認。後日、色々と試してみます。