コミケ1日目覚書

深夜1時過ぎ。
新型マシンのOSインストール完了。
深夜2時過ぎ。
ROMカタログインストール完了。サークルチェック開始。
深夜2時半。
かぜ氏起床。
深夜3時出発。
午前4時前に仲間を拾って戦場に到着、パージ、駐車場開門待ち行列へ。
午前6時前。駐車場開門。寝こけてる車達を尻目に駐車。仲間たちと合流。作戦会議。
ちょー大手のNtypeさんとうつらうららかさんに僕が一人で並ぶことに決定。その前に一箇所だけ寄らせてもらう事に。貧血エレベーターさんというシュールな絵を描くことで定評のある作家さんで、今回は瞳子本なので是非欲しかったのよ。結構並んだけど、無事購入後、Ntypeさんへ。
列長っ。ここまで来ると徹夜で参加してた分頭が鈍ってきてどーにでもなれーって感じでダラダラと並ぶ。途中、新刊+クリアファイル+トートバックのセットは1限になるも、本自体は制限数無しってことで各員に連絡を取って本だけでも確保。
次に、うつらうららかさんへ。こちらも列長っ。途中、2限ってことでCスター氏と連絡を取ると彼が余分に確保出来てるんで場合によってはウエスト氏にそちらを回すという話に。そして…列中で2限って話がテーブルに着いたら「1限ですよ?」(お前何言ってんの?)みたいな顔された。つか、周りの人は全員2冊くださいってそれぞれ千円札握り締めてるんですが?(^^;まぁしかたないので1冊購入してウエスト氏とCスター氏にループすべきか否かの判断を仰ぐために連絡。ウエスト氏は先のCスター氏の言葉もあるし、別の所に行ってくれてOKって出たんですが、Cスター氏掴まらず。東2から東3を巡って東5に移動した時点でようやくCスター氏から連絡。「あぁゴメン。無理。後輩も1限でさ…」………東2に慌てて戻ったさ(東5滞在時間5分位?)。しかし無常にも完売してた(当然です)。ウエスト氏に連絡>盛大な溜め息をつかれた。まぁ企業で頑張ってた報酬がなくなったようなもんだから当然かな。あんまりにも気の毒なんで一読してからウエスト氏に譲りましたさ。(お願いだから次は確保したことがガッチリ確定してから確保したと言ってください…マジ頼んます)
東5から東2のシャッターまでの移動で体力削ったので東456は諦めて企業にいるウエスト氏と合流するため移動。話の流れで、かぜ氏がLWブース前にいるということなので企業ブースコーナーへ。
人波凄っ(普通にサーフィン出来るんじゃね?)
道中ウエスト氏に連絡すると、僕が希望したMCあくしずの冊子は購入していない&MCあくしずのブースはLWブース近くという事なのでそちらのブースに立ち寄る事に。一番小さい枠のブースを3社で合同で運営している関係上、レジ列が3列あってそれぞれ販売物が違うという罠が張られてました。一番小さい枠のブースでですよ?レジ列最後尾近くにいた係りの人が僕に説明してきてですね、なんじゃそりゃと呆れつつ、アレが欲しいんじゃってMCあくしずEXを示すポスターをがっちりと指指しました。「あ、アレは好評により本日分は完売致しました。申し訳ありません。」とスタッフが大声で言った途端、「チッ」と盛大な舌打ちが「クイーンズブレード」(ホビージャパン)のレジ列(MCあくしずEX購入のレジ列とは別の列で当然MCあくしずEXは買えません)に並んでいた人から出てですね、その人は抜けて行かれました。この時になって、初めてスタッフがMCあくしずEXのポスターに完売の張り紙を慌てて貼りました。その様を眼前で見せ付けられて、すげぇ呆れましたYO。
その後、LWブース前というより、女子トイレ入り口の真横でガッチリとスタンバってた、かぜ氏と無事合流。
ここは人が合流し辛いので西館の1階に移動という事に。途中、Tがわ氏から連絡が入り、彼も西館の1階におり、青玉前ならばスペースがあるから合流すべしとのこと。青玉到達後しばらくたって、さっちん氏と要氏が現れるも挨拶まわりに行くというので別れる。青玉前でなおも待機していると通路なので移動すべしとのお上(スタッフ)からのお達し。西館の外に移動して外壁沿いにまわりこんだ場所に安住の地を確保。
とりあえず全員に連絡して合流し、分配をし、途中A田氏を最寄り駅で拾ってから帰宅。かぜ氏は一度帰宅するという事なので数時間後にまた戻ると退出。
とりあえず寝れと言われるもシャワー浴びてウトウトしながらダブオー見ました。ねぇスメラギさん、あぁいうのって戦術っていうの?と疑問に思いつつ就寝。
夜10時半くらいに起床。ほぼ同時期にかぜ氏帰還。
午後11時過ぎ。。。。
A田氏>就寝。かぜ氏>横になってカタログチェックしつつ寝落ち。高山>2日目分のカタログチェック開始。
1日目終わり