今日は驚いた

今朝はいつも通り、7時過ぎに起床>携帯に届いてたメールで無事ウエストさんが購入できてたことを知る。
ごちゃごちゃと調べものをしてから秋葉原へ。
今朝は朝からとらのあな蒼樹うめさんの同人誌が販売開始だったのです。
9時40分に店頭に到着。
このときAKB48の行列がドンキホーテ前から始まって、駅の方に伸びて、殺傷事件のあった交差点でJRの線路に向かって曲がり、ソフマップのビルが終わる所で、JRの線路に沿って上野方面に向かって(ソフマップのビルを完全に包囲して)行列が延びていた。因みに最後尾は、じゃんぱら2号店の前を少し過ぎたあたりだった。
さて、店頭に着いて、まず一つ。
僕を入れて4人しかいない。>実況をウエストさんに報告
その後、開店時には少し増えて40人弱でした。
まぁ、普通に1階奥にあるエレベーターに余裕をもって乗って上がって買い物をし、3階に降りて初音ミクのCDを購入。
この時点で10時10分位?買うもの決まってると早く済みますね。
アニメイトに移動して買い物>車に荷物を収納(10:30)
ソフマップが11時開店なのでヨドバシで時間つぶし。
11時に移動、ソフマップへ。>用事を済ませて神田郵便局とその他オーディオショップを梯子。
携帯オーディオプレイヤーに雑音が入るようになって代替品を探しているのですが、ノイズキャンセル内臓だとどうやらSONY限定になってしまうっぽい。なんとか自分が使ってた品の後継機(去年製造終了)の在庫を店頭で置いてないか探してみたんだけど無かったですね。
そうこうするうちにT川さんからメールが。
読んだ途端、路上で「はぁ?」と大きな声で言ってしまったもんだから周りが振り返った(恥
春闘で上京してきてるとな。完了がいつになるか分からないとな。
とりあえず僕は昼飯がまだだったので、通りがかりにあった沖縄そば屋(開けるとBGMが開始します注意)へ。
かなりあっさり目のそばでした。沖縄よもぎと呼ばれる香草が自由に入れられるようにテーブルにあって、苦手な人にも安心。
ただ水がセルフサービルって案内がなく、最初とまどったりしました。
ランチ700円で、トッピングが肉3種乗って、しかも炊き込みご飯が付いてくるので良いコストパフォーマンス。
その後、御茶ノ水ユニオンへ。
今回は初めてディスクユニオン・クラシック館に行ってみました。どうも道をもう一本超えるのがおっくうで行きそびれてたんですよね。
…結果、駅前店と同様に、うぐいす色の値札が半額だったのはもとより、その他の色も色に応じて割引額が20%とか細かく分かれてた。
んで、僕の好きな作曲家の棚は既に軒並みレイプされた後でした。
とりあえずシューベルトの未開封CDを420円でお買い上げ。
そうこうするうちに、T川さんから連絡が4時過ぎに入る。
とりあえず池袋で待ち合わせをすることに。
理由は、グレンラガンのラガン編、同人誌付きチケットを購入してきてもらうため。
無事T川さんを拾って秋葉原に帰還>適当に動きまわり、ComicZINへ。
色々とコミックに書き下ろしペーパーが付いていて侮れないなぁと思った。
駅前でT川さんと別れて帰宅。
最寄りのガソリンスタンドに入った所で燃料系のEにちょうど針が乗っかった所だった。
帰宅後、調べものしたり、あちこち電話したり、夜10時過ぎにラーメン屋に足を運んで替え玉込みでラーメン喰ったり。

この看板の意味が分からない。でも注文する気は起きない。(w