戦場ヶ原蕩れ

数日前に撮った写真(挨拶
左の大輪が王朝、右の蕾がブルームーン、左下の黄バラが開きかけのマイダスタッチ、右下が同様に開きかけのロサキネンシス

同時に撮った黒蝶とロサキネンシス。

この2種は華と茎の間が短く、花瓶に挿せるほど長く茎を切れないので、水を張ったスープディッシュに入れてます。
最後に数日後の写真。

上にある黄バラはゴールデンフラッシュ、左手背面を向けているのが王朝、中央左手にある紅色がロサキネンシス、黄バラの中輪の華はマイダスタッチ(香りが強め)、淡いラベンダー色のブルームーン、と、現在6種のバラがウチでは咲いてます。
来年こそはロサフェティダの咲く所を見たいものです。

さてさて、本日は化物語第一巻の発売日だったそうですが、下記リンク先の通り、全滅だそうですよ?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50890363.html

つか、やはりというか殆どの店で前日から販売してたのね。知ってたら…ギリギリ。
まぁ、何はともあれ今朝は10時過ぎに出勤する旨の了解を上司からゲットしてアニメイトに開店と同時に突入しました。
BD版が欲しかったんですが、予約完売とのこと。同時進行で休みを取って地元で動いていたT川さんに緊急連絡して確保してもらうことに。
出勤してしばらくしてからT川さんから電話がかかってきたので不信に思って席を外して電話に出てみる。
地方も駄目だったとのこと。>A皮さん召還。DVD限定版をゲットしてもらう。
良く考えたら地方でゲットしてもらわなくて良かった。もし入手出来てたら、以後、地方で買い続けることとなることに気づいてなかった。
夕方、Casterさんを車に乗せてA皮さん宅へDVDを引き取りに。
A皮さん宅で、A皮さん、T川さん、Frydayさんと合流した後にラーメン屋へ。あんかけ麺と御飯と餃子のセットを注文。ダイエット中なので控えめの注文です。
その後、A皮さん宅でT川さんから一本余分に購入したBD版他、様々なものを譲ってもらう(ぉ 彼は、BDを地方と秋葉原の両方で予約してたのでそれらを引き取りに来たのですよ。それだけです(w
その後、A皮さん宅で第一巻を視聴。1回通して見て、傷物語を読んだ後としては、かなり良く分かった。やっぱブルーレイは綺麗だなぁ。後、文字がはっきり読めるのは大きいなぁ
http://blog.goo.ne.jp/sweet-lovely/e/b28aff2ecc80181b9597fa47eac5fc56
こちらのサイトにて放映版とDVD版の違いの比較が出てるんで参照してみてください。細かい所があちこち違います。
その後、オーディオコメンタリーをONにしてもう一回視聴。羽川と戦場ヶ原が漫才っぽいことを言い合いながら本編映像が流れます。普通に面白くて結構聞き入ってた。
他、再編成された次回予告とか、第一巻を堪能した後に、最終話をT川さんに見せて蕩れさせてからA皮さん宅を後にし、Frydayさんを最寄り駅まで送ってから帰宅しました。
Frydayさんを降ろした後に飲酒運転チェックの検問で一時停止させられました。しかし、僕が警官の前で滑らかに車を停車させ、且つ、窓を開ければクラシックが流れてくるという状況では、警官の方でも僕が飲酒をしていないという事が一目瞭然だったみたいで、凄くおざなりなチェックですぐにどうぞーって流されました。
しかし、飲酒チェッカーを初めて見ましたよ。

そんなわけで、現在、BD版とDVD版の両方が手元にあるわけですが、感想は明日の晩にします。