さすが

Mやー(挨拶)
http://d.hatena.ne.jp/starsa/20091107
自分の部屋をさらすなんて、オイラにはとても真似できません。(^^;

とりあえず他にも色々とあるんですが、また後で書き足します。

2009/11/09 22:25 追記

この日は他に、バラの手入れをしました。

ノイバラを追加で2本、水挿しの花瓶から出して黒ポットに土と共に植え替えました。根付くかどうか分からんので完全に賭けみたいなかんじです。現在黒ポット3鉢あります。
水刺しはノイバラが1本、根元から水面まで腐って黒くなってたので該当部分を切り落として水に刺し直しました。
部屋に戻り、葉ダニにまみれた黒蝶を花瓶から破棄し、マイダスタッチとゴールデンフラッシュを1輪ずつ収穫。生け直しました。
そして台所に移り、某バラ園の妖精さんがどうしても持っていけという、ロサギガンティアの実(ローズヒップ)を解体しました。(画像参照)

実の中は簡単に言うと柿みたいな感じ。一番外側に皮、栄養を蓄えた実、中心に種。という感じです。
最初、梅干しみたいに中心に1粒かと思っていた種ですが、実際はニンニクみたいな配列で実の中心軸をグルッと囲むように配置されてました。
その後、10個ほど全ての種を水に投入し、軽い未成熟な(成熟した種はギッチリ中身が詰まっているので比重が高く水に沈みます。園芸の基本よ?)種を破棄した所、画像からも分かるように6粒の種が残りました。
ロサキネンシスはまだ咲きつつあります。

ゴールデンフラッシュはまだ後2つ蕾があります。