僕が知ってるのは

8年前くらいに横須賀から沖縄まで米軍の潜水艦が秘密裏に移動したのを知ってるくらいかなぁ。その潜水艦の乗組員だった人から聞いたっていうのを知り合いの米軍人から聞いただけの、また聞きの話だけどね。普通なら1日もあれば移動できるのが、民間の漁船に気づかれないように1週間くらいかけて移動したのが大変だったとか何とか言ってたそうですよ?(w
逆に指揮者からの立場から考えれば戦時行動中は館内で絶対に音を立ててはいけない(潜水艦の中の音が外に漏れて見つかることがある)ので、軍事作戦中ってのを想定した良い訓練になったとは思うけどね。潜水艦には停泊中のヤツの中を案内してもらったことがありますが、床にゴムが敷いてあって靴の音が立たないようになってたり、昔は落とすと音が響くステンレス製だった食事用のトレイがプラ製になってたりと、音には過敏なまでの対策が取られてましたね。

T川さん>
世界同時販売らしいから世界に散ったんじゃね?(w まぁ、たぶんC国の人とかも都心では仕入れに動いてたと思うんですよね。ユニコーンの劇場版を見終わった直後にヨドバシで魂CONのユニコーン仕入れをしてるアジア人を僕は目撃してますし、ユニコーン本編にいたっては、なんせ最初からC国の字幕とか全部入ってるわ、リージョンコード同じだからそのまま持っていっても再生可能だしね(^^;

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック

機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック


最近、リピートで聞いてるので感想でも。
ブルースペックCDというだけあって、CD−Rに焼いたのでは高域の音の再現度が全然違う。レンタルで良いやっていう人は後悔するから買った方が良いと思う。
また、各所で告知されている通り、エピソード1〜3で使われる音源を収録されたアルバムなので、シナンジュ登場で使われるサウンドとかも既に入ってます。
この音楽に乗ってどんな感じでシナンジュの登場シーンが描かれるのか楽しみです。
ただし、一つだけ注意点が。エンディングで流れる栗山千明さんが歌うテーマソング「流星のナミダ」は収録されてません。こっちも欲しい人は別途シングルCDを買わないといけませんので注意してください。逆に後で完全版が出るんじゃなかろうかって邪推も生まれてます(w

流星のナミダ(2010年3月31日までの期間生産限定盤/ガンダム盤)

流星のナミダ(2010年3月31日までの期間生産限定盤/ガンダム盤)


改めてこっちも感想を。
このシングルCD、全部で3種類あります。通常版、DVD付限定版、ユニコーンOSTを一緒に収納できる箱付限定版です。
通常版とDVD付限定版はそれぞれ栗山千明さんが「CHiAKi KURiYAMA」という名前で出しており、ジャケットは彼女の写真が掲載されてます。DVDの内容は彼女のプロモーションらしいが、購入してないので詳細不明。
まぁ、結局のところ箱付限定版を僕が買ったわけですが、こちらは期間限定生産品となり、カトキハジメ書き下ろしのユニコーンがジャケットに描かれてます。
箱は前述の通り、ガンダムUCのサントラをスッポリと入れることが可能となってます。
来年発売予定のガンダムOST第2巻を発売するときにはどうなるんだろうね…(^^;

今日は仕事上がりに、T川さんからのメールに釣られて「ぶーぶーかがぶー」の特典付ける店舗を探しまくった(w>行った店。メロン、Kブックス、とらのあなゲーマーズアニメイト、ZIN
結局、アニメイトで購入。アニメ店長に扮するこなたの頭の上にかがぶーが乗ってるイラストシートに釣られました。
道中、グランディークの新刊がZINでイラストカード付だったのでお買い上げ。他店では特に特典を見かけなかったので行ってない店(有隣堂やブックタワー等)でつけてる可能性は高いですね。

そのほか、とらのあなの地下で現在開催されている「藤枝雅」イラスト展に行ってきた。
http://www.toranoana.jp/info/etc/100319_fujieda/
イラストは結構な数が展示されており、かなり楽しめました。僕が行ったとき、ある人がi-phoneで写真撮ってまして、明らかに個人用じゃね?って思ったんで僕も写真を撮っても良いか店員さんに聞いたら、その人は取材の人だっていう…取材用の写真てi-phoneじゃ撮らないよねぇ?
とりあえずポストカードセットAとB、いおの様マグカップを各1ずつ購入。アリカルはグッズ展開が多いから正直追いつけないのよね。作品の内容自体は好きだけどさ。
ちなみにレジで僕の前の人がグッズをフルセットで購入してて、店員に凄い神待遇されてた(w 総額61500円お支払いなら当然か…(^^;
イラスト自体は全てA3のキャンバスに印刷され、枠に入れられて展示されてました。大槍さんは自分のがどんな感じになるか会場の様子を見に行った方が良いと思った。
好きな作家さん&イラスト達なんで感慨深くジトーって見たりしてたんですが、一つ残念なことが。印刷してあるのが布地なんでインクのせいで表面が膨らんだりゆがんだりしてしまってるんですよね。
なんでこんなことしたんだか…普通に印刷したら良かったのに。
そのほか、物販ブースでは商業コミックが全種類、また、卸されている本が全種購入可能になってました。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/21/35/040010213503.html
こいつにかなり心惹かれてるんですが、どうすっかなー(^^;同人誌が付いてきてこの値段ならアリかもと思うんですがバック単体でこの値段はちょっとなぁってのが正直あるんですよね。

とりあえず今晩はこんな所ですかね。