イベント三昧!

朝8時に起床。AngelBeat最新話を見た後に一路、横浜へ。
http://yaplog.jp/asumibiyori/archive/241
Working!種島ぽぷら役の阿澄佳奈さんによる特典お渡し会に参加してきました。
最初にトークが少しあって、あとは個人それぞれにサイン入りポストカード(サインは印刷)の手渡し会を実施。
一人ずつ少し話をしてから離れるってことをやってたので僕の番まで大分かかりました。
待ってる間、結構、それぞれの話が聞こえてきたけど、ひだまつりがどうの〜とか、Workingのファンというより声優のファンばかりが来てたみたいね。
それでも「ちっちゃくないよっ!」って生で言ってくれたんで行った価値はあったかな。
他、周りの席にいた人たちのチケット見たら、僕が秋葉原店のチケット、左の人が川崎店の、前の人は渋谷店で発行されたチケットをそれぞれ持ってた。
いよいよ持って僕の番になりましたが、とりたてて話すことも無いんで原作ファンであることを告げて良いぽぷらですねって話してすぐに離れました。
テーブル前に、長く話す粘着なファンを引き剥がす役のスタッフがいたんですが、え?もう良いの?みたいな顔された(笑)
その後、しばらくかけてアニメイト横浜店を散策して退出。
駅前SOGOに寄って、沖縄物産展を覗き見て、ヨドバシ横浜店を見て、崎陽軒でシュウマイ購入して次は、品川へ。

芝浦中央公園に行ってきました。
チャールストンやら色々と咲き乱れてました。まだ蕾状態のも多数ありましたんで今月下旬が見ごろかな?結構遠いんで簡単には行き難いですけどね。
でも手入れは凄い良くされてて虫喰いや病気は全く無かったです。ボランティアが世話してるって話なんだけど、どんだけ手入れしてるんだろう…
この公園では横浜で購入したシュウマイを食べました。特製シュウマイ6個、昔ながらのシュウマイ15個、シュウマン(シュウマイの具を肉まんの皮で包んで蒸した)15個、でした。
シュウマンは暖めた方おいしいかも。シュウマイは冷めても美味いを目指して作られてるので普通に美味かったです。この醤油入れが欲しかった。特製シュウマイがもう少し安ければ良かったのになぁ。

品川からは京急線に乗って青物横町へ。
バンダイナムコホールディングズの本社ビルですよー
http://breakblade.jp/
夕方5時からのブレイクブレイドの試写会に当選したのでしたー!
最初にメカデザの人(柳瀬敬之さん)と脚本の人(十川誠志さん)とプロデューサーさん(大河原さん)の3人がステージに立ってトーク
なんか話によれば今日3度目の試写会だそうで、話のネタも尽きてきてたみたい。コッチには何の説明も無かったけどなー
まぁ、メカデザの人が大ファンで別の作品で一杯一杯だったのにも関わらず、この作品のオファーがあったときに無理して受けたとか。脚本の人が、50分x6話でぶっちゃけ1クールのアニメなんですが、書いても書いても脚本が終わらないという無限地獄を味わいました。とかの苦労話や、プロデューサーさんもMS-IGLOOに関わってたことがあるのでCG肯定派なんですが、作品に合わせてあえて手描きでメカの質感とかを表現しました、とか。結構な無茶ぶりをしてるよう。
色々とプロットはもう出来上がってるみたいなんで、今後どうなるか、是非全6話を劇場でお楽しみくださいって締めて、プロデューサーさんを残して二人退場。
んで、最後にプロデューサーさん(当日の司会もしてた)が、「実は当館は5.1chの音響設備しかなく、また、スクリーンにも日焼けが付いておりまして、万全の上映環境ではありません。この第1話を御覧になって、是非とも完全版ともいえる状態を劇場で御覧いただければ、と思います。」と締めくくって上映スタート!
最初にいつもの映画館での盗撮行為は禁止ですって頭がビデオカメラの背広姿の人が出てくる注意映像が流れたんですが、新キャラが!(笑)
取り締まり官役の回転灯を頭に付けたスタッフが盗撮犯を捕まえてました。(爆)
まぁ、その後は普通に会社のロゴの後に上映が開始されました。
白石稔にセリフあったよ、父さんっ!(ぉ
最初はロボット同士の戦闘シーンから始まり、主人公のライガットを将軍が4輪スクーターで良いのかな?(Casterさんが欲しそうなデザイン)で迎えに行って、王都では、元同級生のシギュン王妃やホズル王との再会。
田舎にいた主人公に現在の世界の有様が説明され(視聴者に世界観が分かるように)、そして、魔法や石英の関係についての話があって、1000年前の地層から出てきたどうしても動かないロボットの研究を依頼される、と。
まぁ、公式ページにも書いてあるんですが、ここに攻めてくる陣営がいるわけですよ。隣国で先鋭隊を率いるのが昔の学友という。腐のつくお姉さま方に大興奮な展開です。
まぁ、これ以上ネタバレしてもアレなんで最後に言いたいとこだけ。
シギュン様の寝起きパネぇ!裸Yっすよ。T川さんっ!
最初にケツからズームUPで上半身を写すとこなんか狙ってるとしか思えん。ムフーっ
他、敵陣営にクレオっていう12歳の娘がいる(公式ページ参照)んですが、この娘が全ロリが泣いたっていうくらいに発育が良い子でして、「俺、対象年齢12歳までならOKなんだ…」って駄目人間3号として思ったりしたわけですよ。
上映後はプロデューサーさんが出てきて色々と商品展開の説明が入りました。
コトブキヤのプラモが出るよ、とか、5月15日あたりにシギュンさまのコスプレしたお姉ちゃんが主人公につきつけた銃を1/1プロップで作ったんで、それ持ってラジオ会館に現れるんで宜しくね、とか、魂CON(バンダイじゃない)みたいな稼動フィギアを専門の子会社作って8月に予定してるとか、ピザハットが5月12日からキャンペーンやるから注文宜しくね、とか、原作のマンガ単行本が5月25日に発売なんで、とらとかアニメイトとか一部専門店で購入特典付くよ、とか、まぁ、色々です。
あと、上映館が増えたとかで、1ヶ月遅れになるけど、沖縄とかでも上映されるそうな。つまり、第1話が池袋で上映終了して、第2話が上映開始となると共に、沖縄に第1話のフィルムを持って行くとのこと。
実際の話、映像とか音声はかなり良かったです。DVDとBDで発売が決定してるってことですが、BDじゃないとアノ音は出ないだろうな…あと、色々と細かい所まで書き込みがあったんで、DVDだと潰れてしまう表現が出てくるかもです。
都内での上映は池袋のみですが、前売り券が1000円なので、興味を示してたCasterさんにはアリだと思う。ただ1200円を超えた場合には、無しだと思う。
悪くないんだけど、極上ではない。ってのが個人的な感想っす。ユニコーンを劇場で見たときほどの感動は無かったけど、重量感とかはコッチの方が良く表現できてたと思います。音を含めてね。
ユニコーンはBGMが良かったんだが、こっちはSEで攻めるって感じです。
参考になったかな?とりあえず行くなら早めに前売り券押さえてね。1000円なら僕も付き合います。

上映終了後は、京急線で品川まで戻り、JRで秋葉原まで出て、地下鉄に乗って帰宅してバタンキューでした。