第2回あらかわバラの市に行ってきた。

簡単な概要は、都電沿線で何か観光資源見つけようぜ!>バラがあるじゃん>じゃぁそれで格安の即売会やって人を集めようぜ!>場所どうする?>町屋駅だと京成線、千代田線、都電の3路線が重なってて人が来やすいんじゃね?>じゃぁそこでって感じ。
詳細な情報はこちらの荒川区のHPをどうぞ>
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kusei/koho/hodohappyo/baranoichi.html
写真を探したが参加者が見つからなかった(w

朝も早くから起きてAngelBeatの最新話を見てから出発。
なお、集合時間を少し遅れてしまうものの、電車に遅延が発生していたのでCasterさん以外は誰も集合時間に間に合わなかった。
Frydayさんが2分くらい前に集合場所である京成町屋駅の改札口に到着してたのでちょっと待っててもらって合流>10m向こうの路地渡った反対側にあるマクドで朝飯をほうばっているCasterさん発見。>合流して3人で会場を下見。
会場は線路沿いで開催されておりまして、駅前ってことで踏み切りやら、路地の交差点やらで、会場が3つのセクションに分かれておりました。
第1会場(東123ホール)開会式や講習会を行う為のステージが併設されている。大苗の販売のみ

第2会場(東456ホール)大苗の販売のみ

第3会場(西12ホール)新苗とミニバラの販売のみ

大苗は500円か1000円。新苗は300円均一、ミニバラは100円均一、という価格破壊も良いとこの販売価格でした。

下見に繰り出したのが9時20分くらいでしたが、既に各会場前には待機列が出来てました(笑)また、後ほど最後尾札も登場し、この空気、この肌触り、これこそが戦場よ。というランバ・ラルさんの台詞が頭をよぎったりしました(w
なお、東1〜というホール名は便宜上付けました。(判り易いでしょ?)
東館は会場中に入るのは遮られており、東123の一番道路寄りの株だけに何とか手が届く範囲で品種名の確認が出来ました。
西館は会場に入るのを許されており、ミニバラを見て写真撮ったり、新苗の品種確認を自由に行うことが出来ました。
西館は線路の高架下沿いだったのですが、線路下には数百株の在庫の鉢が見えました。ピエール・ドゥ・ロンサールが200くらい、後はミニバラでした。
その後、9時半から開会式、10時から販売開始ということで、始まってしまった開会式を横目に各館を物色してたら、東3ホールあたり(東123の出口付近)で「グレイパール」(http://plaza.rakuten.co.jp/kilala/9021)があったので、東123にCasterさんとFrydayさんとで並びました。

その後、しばらくしてからA皮さんが登場。総武線やら止まってて大変だったらしい。朝からお疲れ様です。
Frydayさんはミニバラに興味があるようで、待機列の中の場所をA皮氏と交代し、自身は西館へ旅立ちました。
待ってる間に色々と話をしてたんですが、待ってる間も待機列が伸びていき、最後尾札を持ったスタッフが遠目に見えました。ますます戦場の匂いがしてきました。
開会式も終わり、周囲が静かになったところでどうやら10時を迎えたらしく、何の合図も無しにいきなり列が動きだし、販売会場に入りました。我々は前から40〜50人目くらいでしたので、既に狭い会場は人でミッチリでした。
とりあえず僕はわき目もふらずにグレイパールへ。2株しかなかったです。
そのうち鉢底から根が出てて、且つ、台木の太いものを選びました。
CasterさんとA皮さんが東123ホールを蹂躙してましたが、僕はとりあえずグレイパールを確保できた(¥1000でした嬉)ので、他の鉢を見てまわることに。
ピエール・ドゥ・ロンサールhttp://plaza.rakuten.co.jp/kilala/3001)の挿し木苗(枝を適当に切って土に挿したら芽が出てきて成長した苗)が500円だったので、適当に太いのを選んでこれまたお買い上げ。
ふと見たらA皮さんが鉢を持ってる(w
彼も1000円ながらも1鉢お買い上げ。
レジに並ぶ僕とA皮さんを置いて、Casterさんが西館に先行。Frydayさんの支援ではなく、新苗で気になる品種があったのでソノ新苗で状態が良いものを押さえてもらう為でした。
レジに並んでいたら入れ替わりでFrydayさんがミニバラを1鉢引っさげて現れました。混んでた会場に辟易したのかCasterさんが西館に行った旨を伝えると離脱しました。一応、東123ホールに来る前に東456ホールを見てきたようで、殆ど狩り尽くされた後だったとのこと。
ようやく会計したんですが、梱包するオバちゃんがとにかく手荒でグレイパールの花や蕾が付いていた茎が折られました!(泣
まぁしょうがないですよね。素人の方がとにかくスーパーでつめ放題戦争を戦うが如く、鉢を次から次へとビニール袋に詰めてるわけですから。
んで、同じく会計の済んだA皮氏と共に西館へ。入り口入って少しの所でCasterさんが新苗を4鉢押さえてFrydayさんと駄弁ってました。

あーでもないこーでもない、と話をしつつ、コレは何だろうと新苗の鉢を持ってきては僕の携帯のPCサイトビューワーを駆使して種類を確認。
結局、僕が「ほんのり」(http://botany.cool.ne.jp/log/200705/07050095.html)(画像発見出来ず)(発見できた!「http://otachiyori.exblog.jp/14330111/」)を、Casterさんが「ほんのり」と「パールリング」(http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10004431/)(リンク先はピンクパールという桃色の品種ですが、購入したのは多分、白色)という苗をそれぞれ300円で購入。
なお、係員さんが無線機を持って近くにいたのですが、その無線から流れてくる会話が戦場の無線さながらで、「こちら第1会場、誰か手が空いてる人はいませんか?」「誰か?誰かいませんか?」という流れで、もう脳内では「弾薬を、弾薬が足りないんだ!誰かー!」「メディック!メディイイック!」という変換しかされず笑いを堪えるのが大変でした(笑)
西館で結構長い間いたんですが、係員さんが説明用に全取り扱い品種のリストを持っていたので見せてもらったんですが、結構、レア品種もありましたね。
また、次々に線路下の在庫が運び出されては東123ホールの方に運ばれ、開始1時間で殆どの在庫がはけてました。
一息ついた所で東456ホールへ。見事に狩り尽くされた後ではありましたが、そこそこ売れ残りがありました。色々と見てまわりましたが既に購入意欲が満たされた各員は適当に見てまわって終了。
一路、ウチに移動しました。
ウチのベランダを見てもらった後は、僕の車を出してホームセンターで資材を調達してから昼飯抜きで京成バラ園へ。
渋滞にはまりつつ、ガソリンスタンドに寄りつつ、なんとか3時半過ぎに京成バラ園に到着。
遠目には咲いてるように見えなかったので、割引の利くA皮さんだけが園内へ。
Casterさん、Frydayさん、と僕は販売センターへ。
凄い咲いてたんで園内に入らなくても良かったな。販売センターではルシファー、ガブリエル、トットちゃん、プリンセステンコー、シュシュ、等、河本バラ園のバラが多種多様に沢山入荷してました。
先にA皮さんが欲しがってた品種を数株押さえてA皮さんが出てくるのを待ちました。
また、親が欲しがってた桃香をゲット。
んで、A皮さんが合流した後、園内をぐるぐるまわってたらヘブンシリーズが全種類揃ってるセクションを発見!
Casterさんがウリエルの購入の是非をめぐって悶絶することに!
散々と購入を煽ってたら凄く良いタイミングで奥さんから電話がっ!(w
まぁ、結局、色々と考えて購入を決意した所でレジへ。
僕が京成バラ園の会員になる手続きをしてる間に、レジ近くに置いてあった書籍を見て、そこにウリエルは「微香」という記載を見て、強香主義者なCasterさんは、一転、ウリエルの購入を止めました(チっ
んで、まぁホタルの光が流れる中、会計を済ませ、帰路につきました。
打ち上げは勿論、馬車道ですよ。

昼飯抜きでしたので全員ピザの食べ放題を注文。
次々にお代わりをするのでピザを焼く人も遂には他のテーブルへの配達を優先してました。(他のテーブルにピザが行き渡らないので)
腹を満たした後は、夜も遅くなってたので渋滞もなくスムーズに帰宅できました。
最初にA皮さん宅に荷物と当日夜A皮さん宅に泊まるCasterさんを降ろし、次いで最寄駅でFrydayさんを降ろして帰宅しました。
少し携帯でメールをしてから、ネットを検索して熟睡しました。