植え替えタイヘ〜ン!

朝10時半に起床、A皮さんに電話した所、Casterさんは既に旅立ったとのこと。
11時半にピックアップする旨告げて、出陣。
A皮さんと一緒にまずは朝飯?をラーメン屋で。
次いで100円ショップで二人して大量に買い込む。
それからホームセンターに行って二人とも噴霧器を購入。大きなものなので今後の取り扱いに期待。
江戸川区でやってたバラの即売会に足を運ぶも、去年は端に追いやられてた喫茶店モドキが中央にドーンと居を構えていて、バラの販売業者がいない。
まずもって去年の様子を覚えてるFrydayさんには信じられないかもしれないが、売り場面積が去年の1/2に縮小してた。しかもバラを扱ってるのはそのうちの半分くらいで、バラの販売所は去年の1/5くらい。
しかも、不覚にも笑ってしまったんだが、値札の所に付いている品種名が「黄色いバラ」「白いバラ」と来て厳密な品種は書いてない。でも、そこそこの値段はする。
即売会というより、交渉での値切りが常態化しており、営業精神旺盛な販売員が次々に声をかけてきてました。
中にはかなり胡散臭い話に基づいて購入をしていくご婦人を見かけましたが、検討を祈る。
そんな中、あるご婦人が野菜を主に扱ってまして、オレンジ色のバラ(多分プリンセス・ミチコ)にルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールの札を付けて、堂々と2500円と言ってたのには失笑してしまいました。だって商品名を書いてる札にはキチンと真紅の赤バラの写真が載ってるのに、咲いてるのはオレンジ色ですよ?指摘しようかどうしようか迷ったけど、もうこの会場のグダグダすぎる雰囲気にやられてそそくさと立ち去りました。
A皮さんを家に送ってから午後2時半とかに帰宅。
7鉢の植え替えを開始(爆)
凄い時間かかった。赤玉土14Lがあっという間に無くなりました。
昨日のバラ祭りで購入したバラは何れも根張りが素晴らしく、期待が大です。僕が根腐れさえ起こさなければね。水をやりすぎても駄目だし、水切れを起こしても駄目だし、難しいです。
後は定期的に薬品の散布と肥料かねぇ。