一日目

4時起床、5時10分前に出発、途中Casterさんを拾いつつ、ビックサイト前に5時10分くらいに到着(ぇ

船の科学館駐車場のバスとか停めれた所が全部潰されてアウトレットモールになっており、これに参加する親子連れが多数、駐車場行列に並んでおり、入庫に1時間以上かかりました。

ベローチェを追い出されていたピープルと合流し、打ち合わせ。
打ち合わせというよりは、Bolzeさんで動けなくなるからとにかく僕が一方的に頼みまくっただけです(ぉ
エストさんなんか、頼まれるのを見越してExcelで各員の注文書を作ってきてたんで流石だと思った(w
朝9時前後に列の移動があり、ゴキブリホイホイに誘導されたんですが、どうも変。
いつもならばホイホイの入り口で123コッチ〜、456コッチ〜、という風に誘導があるんだが、とにかく東456ホール行きに並べという…
わけが判らず並んでいたら、説明のスタッフさんが来て、東123に用事のある人、手を挙げてー!っていうから全員でザっと手を挙げた。
これに目を丸くしたスタッフさんが、じゃぁ、こっちに並んでください、と東123行きの列の最後尾に勝手に移動しろよっていう無茶な誘導。
人の波が肉玉になり、最終的に東123行きの列が形成された。無茶すぎる。
ようやく開場となり、東1ホールから入場したら眼前の中央通路が列によって分断されてた。
東1ホールに入ってそのまま外に抜ける大通りにおいて、人の壁が塞いでいる格好。
ちょうど列の誘導があり、人がとぎれた隙間をすり抜けたら、一緒に行ってたKぜさんが後ろに取り残されてしまった。
とりあえずトラックヤードに出て、東3ホール〜2ホールの間のBolzeさんの最後尾まで来たところで暫くKぜさんを待って一緒に並ぶ。
10時5分くらいか?
11時30分ごろ、ようやく抜けました。
列の中で1時間経つのに俺は1円も使ってないぜーってバカなことを言ったりしましたけどね。
その後、頼まれて日本ワルワル同盟さんに行きました。
右後ろにいた推定70歳超のおばあさんに驚いたりしつつ、列の進みは速くは無かったけど、Bolzeさんを経験んした後ではどんな行列も早く進むように感じてました。
無事新刊をゲットした所、むらすぎさんが近くにいて少し立ち話をしてから東館の中へ。
ユニコーンガンダム擬人化本を何冊か流してみて、1冊ゲット。
貧血エレベーターウエダハジメ)さん(化物語エンディングの絵の人)の所では、行列が出来てるんで、なんだろうと思ったらサイン会やってた。色紙にサインするだけ。絵を描いてたようには見えなかったが、描いてたのかな?
勿論、新刊は完売してた。
そして、ごっきー倶楽部(後藤圭二)さんの所では1テーブル取って6人もの人がいるのに販売物なし。普通に落としたそうな。
それから企業に移動。
昔はコスプレ広場だった場所がすっかり企業の列整理の場所になってる。
とりあえず一迅社に行ってCo-Rexやら小百合姫やらぱれっとneoとかを購入。
とんぬらさんの男性用白スク水(限定15着!)は3姉妹のイラストが描かれたものでした。とんぬらさんが描かれてたら良かったのに(w
一迅社を抜けた所で丁度館内に入ってきたウエストさんと合流。
ユニゾンシフトをお願いし、まんがたいむきららを頼まれる。
行列が外にあるって聞いたので、ソノ前にハローキティhttp://www.with-kitty.com/」のイラスト集だけ欲しかったんでそちらに向う。
つい勢いでリオセットを購入してしまった後に、まんがたいむきららの列に向かう。
シャッター出てすぐ外に行列があるみたいなことを言ってたが、最後尾は元コスプレ広場の真ん中辺でした。
まぁ、Bolzeさんの後ですから全然平気ですよ。スタッフの無茶な列裁きもこちらで調整し、無事購入することが出来ました。
その頃には三々五々、買い物も終わった人が出てきたのでウエストさんの部屋で仕分けをやってから秋葉原に出ました。
秋葉原ではネガティブツインタワーを購入し、FrydayさんとA皮さん、Kぜさんとで飯を食ってから分かれました。
それから帰宅して今ここです。

これから原稿をやりますが、とりあえず風呂だな。

コミケ1日目まとめスレ>
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52356351.html
社長(笑
433と763に春ちゃんグッズの写真あり