午前1時半就寝、午前5時起床、Casterさんを拾いつつ、午前6時30分くらいに会場到着。
ベローチェ前でウエストさん、T川さんと合流し、CasterさんとT川さんは一般列の最後尾へ。僕とかぜさんはウエストさんと軽く打ち合わせ。
今日はZXSさんは来ないし、Frydayさんはご友人のヘルプで別行動ということなので、Mすぎさんが来る前に再合流したCasterさんとT川さんを連れ立ってベローチェ入り。
5人で1つの小さな丸テーブルに座れとか言われたのでキレました。買った飲食物がテーブルに乗らないっての。
すぐ隣に空いたテーブルがあったのでCasterさんとT川さんにはそちらを二人で使ってもらって、ウエストさん、Kぜさん、とで当初のテーブルを使用しました。店員も自分が無茶を言ってるのに気づいたのか、特に何かを言ってくることは無かった。
とにかく、今回は東方系が東456ホールということで誰も近寄りたくなかった。
それでも敢えて突っ込むというウエストさんに皆が東456を頼んで白黒してた(スマン)。
僕は、東1ホールで高山研究所(D-05b)にてコピー誌の配布があったので、代わりと言っては何だが東123で頼まれるものは全部依頼を受けました。(たかだか10サークル程度でしたけどね)
とりあえず会場到着してコピー誌を作成し、セッティング完了。某シャッター前サークルのヘルプに来てる売り子K氏に挨拶に行って、彼にとっては魅惑の品(http://akiba.keizai.biz/headline/1659/)を手渡し喜ばれる(w
開場まで自分のスペースで待機し、開場と同時に自分のサークル(D-05b)から頼まれた周辺のサークル(D列、E列)をまわりまくり、買い物終了(ぇ その他、頼まれた物も化物語やらマリみてやら東1ホールの中だけで壁サークルも1箇所だけで列は無く、開始10分くらいで買い物が終了して自分のスペースに戻りました。
売り子してくれてた、かぜさんにも「早っ!」とか言われた(w
そんな凄いまったり感ただよう中、なんとなく暇だったんで、かぜさんに何処か行く所ないか?って聞いたら、シャッター前サークル行ってきてってことだったんで、うさころにーという音楽CDのサークルさんへ。
結構な混み具合でしたが、スタッフが2人しかおらず、すでに一杯一杯でした(^^;一見して人が固まってるようにしか見えないんですが、それぞれが列で一部が非常口から館内に、一部がシャッター前のテーブルへって感じで、スタッフを他所に参加者が自分で並んでるって感じでしたね。
こちらのサークルさんは売り物が多数ある上に物によって付く特典が違うってことでユックリでした。ようやくコミケに参加してる気分になってきましたよ?(マゾ回路発動前)
まぁ、しばらく経って購入できましたが、周囲に女性が多いって良いね!それが「お前、何今ごろ来てんだよ!(怒)10時には開始するって言っといたじゃねぇかよっ。とにかく早く東3の奥に来いよっ!」って携帯で話しててもね(ぇー
買い物完了後、スペースに戻るとウエストさんが売り子してて、新刊が完配してた。やはりもう少し刷るべきだったか。
暇なんで売り子しつつボヘーっとしてたら午後1時過ぎに3時には花火規制がかかり混雑するから気をつけろって場内アナウンスが流れました。
それを聞いてすぐに撤収準備を開始。東1ホールの外に皆に集まってもらって、やり取りをする人とはやり取りして撤収。
晴海通りとか混んでたけど、なんとか3時には昭和通りに出れました。
車を停めて、UDXの2階裏手のウッドデッキで休憩したり、4階のアニメセンターにウエストさんを案内したりしてオフ会まで時間つぶし。
オフ会は秋葉原駅前の焼肉屋。「福寿 秋葉原店」(http://r.gnavi.co.jp/a010909/menu8.html)へ。
会社の人と来てて味が良いのは知ってたのですが食べ放題が存在するのは知らなかった。オフ会費用が上がるのは避けたかったのですがお盆の時期に開いている店は少なく、このようなことに。まぁ価格以上の肉を提供してもらえたので満足でした。
帰宅後、サークルマップを印刷し、風呂入って就寝。

コミケ2日目まとめスレ>
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52356665.html
大井町駅員(w