京成バラ園に行ってきた。

こんなに間隔をおかずに行くことになろうとは…(挨拶

朝7時過ぎに起きて、8時前に駐車場に行ったら自転車用の鍵を持って出てきてたことに気づき、少し遅れる。
先にA皮さんちに到着してたCasterさんと、A皮さんをを拾い、一路京成バラ園へ。
実は昨日の10月08日から今期のバラ販売が始まってたからでした。
僕の目当てはフランクリースカーレットという紅バラで、フロリバンダ、返り咲く品種で中香とのこと。
http://item.rakuten.co.jp/roseshop/122-1303010106-024/
通販各店舗で完売が続く中、最大の卸業者である京成バラ園ならば多数あるだろうと見込んでの強行軍でした。
朝9時過ぎにはバラ園についてしまい、その手前にあるコンビニで朝ご飯。雨の降る中、トランクを開けてハッチバックドアを屋根代わりにトランクに腰掛けて飯を食べました。
ちょっと早いけど…とバラ園に着いたのが9時40分くらいか?もう開場してた(w
車はそんなにいなかったから、単に早く開けただけだろうなぁ。
販売センターに入ってすぐに、A皮さんとCasterさんはイングリッシュローズセクションへ。僕は、新品種取り扱いコーナーへ、それぞれ歩を進める。
で、あったー!(売り場内は撮影禁止なんで写真はない)
しかし、京成バラ園での通販でも在庫僅少という表示があっただけあり、あったのは10数株だけでした。
その中でも一番根が充実してそうなのを選択しました。
。。。残念ながらイングリッシュローズ組は不発でした。
入荷してないのか、数が少なく、状態もあまり良いのはありませんでした。
しかし、そんなイングリッシュローズ組のCasterさんに朗報が!(ぇ
ヨハネ・パウロ2世が売ってた。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201009090000/
こちらも昨日から販売開始してた苗で、Casterさんはイングリッシュローズを購入予定だったから、念頭に置いてなかったみたい。
ERが無かった今、さぁどうする!?って自問自答を開始することに(w
他に、ハウス栽培で先行して育てた大苗も+500円であって更に悩んだり。
これまでの経験から言って、こう悩み始めると長くなるのは分かってたので、自分は彼を放置してローズガーデン入り口まで行ったり、販売所内を散策したりしました。
…30分後、まぁ、結論から言うと購入しました(w
その後、Casterさんちに行って苗を下ろすと共にA皮さんちに移動する土を乗せてホームセンターで格安販売になってる土を購入しつつ、A皮さんちに移動し、A皮さんと荷物を降ろしてから解散。
Casterさんとは軽く飯を食ってから駅まで送って帰宅。
即、撃沈でした。

…渋滞がね、酷くてね、上記はなんてことない行動にしか見えないけど、実質4時間以上、運転してたのよ。