撮影日和

到着は昼過ぎになったけど、佐川急便が来るのを待つために午前中は自宅待機でした。(挨拶)

そんなわけでベランダで一人撮影大会を実施。
望遠レンズ付のデジタル1眼レフを所持したオフタイム進行中の20代男性がマンションのベランダをウロウロしている様ってのは外から見たら通報レベルだよなぁ、と思いつつ撮影実施。
撮影は、「Canon EOS 7D」にレンズキットで付いてきた「EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS」望遠ズームレンズ。
100枚ぐらい撮影してblogにupできるのはこのくらいかなぁ。

マイダスタッチ蕾
30枚ぐらい撮ったうち一番明るめに撮れた写真。

グレイパール枯れ枝
ピントを中心位置から外して撮る特訓をしてるうちに撮れた。左の枝の蕾にピントを合わせてあります。

ゴールデンフラッシュ葉1
色々とピント合わせというか、いかに「ズームレンズでぼかせるか」で遊んでたら撮れた写真で気に入ったうちの一枚。

二枚目。
午後は、お茶の水駅前でCasterさんとA皮さんと落ち合い、順天堂病院の裏手にある水道局が運営するバラ公園へ散歩に。







最後のは午前中に培った技術を最大限活用して撮ってみた写真。一応、専門誌とかで得た知識とかを元に構図とか考えて撮ってみたんですがいかがでしょうかね?

ま、実質、今日一日カメラで遊んでたわけですが、まだまだ撮影が下手だなぁと我ながら思いましたね。
A田師匠には軽く愚痴ったけど、マクロレンズはまだ早いってのが身に染みましたんで、購入は一時見送ります。
とりあえず今晩はこんなとこで。

追伸:上記写真は、そのまま掲載するにはデータ容量が大きすぎるので80倍ほど圧縮かけてあり、それぞれ90KB程です。なお、実際の画像データは1枚6.2MBでした。