サンクリ49に参加してきた

朝7時に到着したら丁度列を作り始めるところで人が一杯いた。
A〜Cホールに並ぶ人たち全員がその場にいたわけですが、結構な人出でしたね。
先に一般入場列に並んでしばらくしてCasterさんとKぜさんがそれぞれ列に並んで合流。
ベンチにてカタログから最寄りのコンビニでコピーした会場地図への転記作業を始める。始める。。。。。。Casterさんの鞄から出てきたカタログがまだビニール被ってるんですが?書店での事前購入意味無ぇ(w
まぁ、銘々に転記作業とか終了した時点でベローチェへ。
アレ?お台場で似たような経験をしたような?
まぁ、色々と頼み、頼まれってのをしてて、実際に何を何部購入とか、リスト作ったり、不参加の人達と携帯でメールのやりとりをしたり。
9時過ぎに列に戻って待機。
開場直前にスタッフからカタログの購入案内と共にエルシャダイネタが…スタッフ「お前らそんな装備で大丈夫か?」一般参加者10人くらい「「大丈夫だ。問題ない。」」(ハモってたw)
最初に入ったのはA23ホールだったのですが、僕はデジラバさんとかBolzeさんとかは全くの別方向だったので、アッサリと目的物ゲット。
その後、壁沿いとはいえ、上記大手さんとは離れた位置にいるサークルさんをいくつか回ってBホールへ。
A23ホールの外、目の前に凄い行列があったんで何かと思ったらCホールに入るための列でした。
この列を横目にBホールに入場。
うつらうららかさんを頼まれてたんですが、並んで時間かかるだろうなぁって思ったんで、先に猫忍荘さんとか朝倉本とか島中で購入。
猫忍荘さんはコミティア新刊はコンビニ本を予定してるそうです。
んで、うつらうららかさんに並んだわけですが、縦長のBホールの一番奥に位置していながら、列は入り口近くの非常階段を更に登っていくという有様(w
予想してたとはいえ、なかなかの列でした。ただし捌きは早く比較的楽に購入できました。
Bホールのマリみてサークルや、あとりえ雅さんとかをまわってから、A23ホールへ逆戻り。
まだこの時点で予想外にCホールに入場する人が多かったんでCホールに行くのは諦めたのです。
まぁ、A23ホールのデジラバさんで苦しんでるCasterさんのサポートに入ることに。ただ無駄足に終わりましたが。。
それは置いておいても、完了したのでCホールへ。
この頃にはスムーズに入れましたが、チェックしてたサークルの殆どを事前にKぜさんに頼んでたので実質2サークルしか行きませんでした。
んで、Bホールまで戻ったところでCasterさんに電話したらCホールを堪能中ということらしい。見事なすれ違い。
買い物終わったら連絡くれるとのことで、今度はKぜさんに電話したらBolzeさんがコピー誌をこれから出すとかで非公式待機列が出来上がったから並んでるとのこと。
ワールドインポートマートと文化会館を繋ぐ階段から、バルコニーに形成された列が見えたんですが、人数半端ねぇ(w
冷やかしでバルコニーに行ってKぜさんと話をしたら、スタッフから「Bolzeさんはまだ来てません。来るかもわかりません。最悪閉会までこのままです。」とか何とか説明を受けたらしい。
狭いバルコニーではありましたが充分に人が往復できるだけのスペースはあった&すでに大量の人が並んでて新たに並ぶ人は極少だったので、その場で受け渡しを実施。
そうこうするうちにCasterさんが合流してやりとり。
凄い金額がUエストさん分として僕からCasterさんに移動した。(知らんぞ?w)
僕とCasterさんはKぜさんから離れて、誰の邪魔にもならない広いスペースでやりとりをしてたんですが、Kぜさんが列を抜けてきて合流しました。
理由を聞いたら、今から10分前とかに「今からコンビニか、キンコーズどちらが良いかな?」とかTwitterで呟いてるからコリャ駄目だ、と見限ってきたとのこと。
んじゃ、出ますか、と会場を後にし、サンシャイン60通りにある、ねぎしで昼ごはんを食べて、池袋とらのあなに寄ってから帰るというCasterさんとは駅前で別れ、Kぜさんとは途中駅まで一緒に出てから別れました。
帰宅後は、すぐに轟沈。20時過ぎに目が覚めてHDDレコーダーの容量稼ぎとかやって今ココです。

さて、風呂入って寝ますかね。