醤油専門ラーメン店 「醤油屋 俊蔵 新小岩店」 に行ってきた。

http://gourmet.walkerplus.com/109131216002/
ここね。サイトに書いてあるメニューは全てではありません。
以前、一度行こうとして昼休憩の時間を把握してなくて入れなかったんですよね。14〜18時休みだそうな。
出来て半年というお店でA皮さんがベタ褒めしてたんで行ってみた。
カウンターは7席かな?それに4人掛けのテーブルが2つで計15人。
店内は出来て半年とのことで綺麗。
スープは3種類、コッテリ、焦がし醤油、熟成白醤油。
コッテリは一番残念な味とのことで、僕が白、A皮さんが黒を選択。
初めてだったし、全部のせを注文。更に二人でそれぞれ半ライスを追加注文。

テーブルには、自家製の食べるラー油、醤油の実、生卵、生卵かけご飯用の醤油、が置いてあり、ライス注文した人だけ生卵かけご飯を食べることが出来る。

この辺は醤油専門店が関わってるだけありますね。自家製食べるラー油は瓶詰めにされて販売されてます。
白と黒が到着して食べました。

白のスープ:あっさりしてて、大変まろやかな味。チュルっと飲めてしまうので丼にスープを残すのが大変だった(メタボ防止中なので)。
麺は細いちぢれ麺。スープと良く絡んでました。
全部のせのトッピングは、チャーシュー4枚、半熟煮卵を半分、鶏の唐揚げ2個、海苔、ネギ、メンマ、と普通。唐揚げが意外でしたが。唐揚げ単体は凄くおいしかったので、から揚げ丼オススメしときます。
チャーシューは薄いが、スープに浸して暖めた後は、口の中でとろけるようでした。
半熟煮卵は、良い感じに半熟&味が染みてて大変良かったです。
なお、唐揚げについてですが、この白スープとは味がぶつかってしまってたんで、どうせ歯ごたえを出すために入れてるとしたら、ここは、鶏のささ身を蒸して割いたものでも入れて欲しかった所です。
麺大盛りを頼んだんですが、スープが少なめで物足りない感じがしました。麺が伸びなくて良いんだけど、細麺なんで食べ終わるころには結構伸びてました。これならスープをもっとくれって言いたい(w
スープは本当においしいんでサクサクと口に入っていってしまう。メタボ気にする人は注意。
後からテーブルにあった、醤油の実を入れてみたらコクが増した。面白い味。

A皮さんが頼んだ黒のスープを味見させてもらう。

焦がし醤油と謳うだけあって、「醤油!」って感じが凄くする。
でもアッサリでコクもあって不思議な感じ。
ソーキ蕎麦のような、中太ちぢれ麺でした。

ライスは半ライスと普通ライスしかメニューになく、生卵かけ御飯に、食べるラー油と醤油の実を入れて食べました。
自家製の食べるラー油が具沢山で、店から出たあとに結構ニンニク臭が口を襲ったのが意外だった。辛さはあまり無いんで、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
大盛りライスをメニューに入れてください!(w

<総評>
麺やトッピングは普通の範囲だが、スープがキラリと光るお店。あまり混んでないので定期で新小岩駅を通過する人は是非ぶらりと立ち寄ってみて欲しい。

http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2010-09-27
こちらの方の感想も参考になると思います。