気づいたら…

25品種ものバラがウチにあった(恐っ)

色別に見てみると、グレイパールとか夢香とか分類し辛いんだが、赤がロサキネンシスとフランクリースカーレットの2株と一番割合が少ないです。
逆に一番多いのが意外や意外ピンクです。
これは先日、チャールズレニーマッキントッシュとラレーヌヴィクトリアが入籍し、一気に黄色勢に並んだからですね。それまでは黄色勢が磐石だったのに。。。
勢力図は、
ピンク=黄色>白>>>青>>赤
っていう感じかな。
ピンクは、ピエールドゥロンサール、フレグランスオブフレグランシス、桃香、クウィーンオブスウェーデン、ラレーヌヴィクトリア、チャールズレニーマッキントッシュの6種。
因みに、バラの家で見てみたら夢香も青系統に入るみたいで、青の軌跡、ルシファー、夢香、ブルームーンで赤より多いのが確認出来た。
赤が足りないのか。とりあえずルージュピエールドゥロンサールぐらいしか興味が無いなァ。
荒川バラの市に備えて何か目安をつけとこうかしらん。

第3回荒川バラの市に関しては、荒川区役所に電話すれば答えてくれますが、詳しくは、あらかわ区報での発表になるので、口外しないでくれって言われました(w
あらかわ区報はこちら>
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kusei/koho/arakawakuho/index.html
5月1日に発行予定の区報で情報が掲載される予定となってます。

もいっちょ。
江戸川区特産バラ品評展示即売会の開催のお知らせ>
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/nogyo_kogyo_shogyo/hana_yasai_yume/event/event04/gaiyo_03/index.html
こちらも4年前から毎年行ってます。雨の降った3年前は人がいなさすぎて業者さんから言い値で買えたのは良い思い出。
鉢底から根がはみ出しすぎて持って帰るのが大変だけど(w
それにしても、ここで購入したバラ(王朝、黒蝶)は失敗したことがないな。

明日は仕事なりよ。