バラ〜

第3回荒川バラの市に参加してきた。

朝早くに起きて、タイミングを逃すも、8:40には町屋駅前に到着。
先に到着してたCasterさんと合流するも、明らかにガッカリしたご様子。
んで、ぐるっと会場を見てまわって納得。品種が、ミニバラ4種。ハイブリットティ4種。の合計8種しかない。しかもHTにいたっては赤バラが激しく枝変わりを起こしてて、白バラが咲き誇ってる始末。
値段は、ミニバラ100円。HT1000円の2種。計算しやすいが、周囲に並んでいる人はおろか、客がいない。
松屋で飯を喰って会場に戻ったころに開会式が始まる。開会式9時半開始>10時から販売開始。しかし、このことは区のHPにしか掲載されておらず、今回は第2回のようなチラシも無かったので詳細を知らない人々が、鉢を片手にウロウロウロウロ。
開会式の挨拶は会場内にあるスピーカーから流れてるので、偉い人の話が終わったところで無し崩し的に販売スタート。もうグダグダ。
そんな中、京成バラ園がブースを出しており、売れ残り6号鉢を2000円、ミニバラを500円で販売。
ブルームーンやエンチャッテッドイブニングを嬉々として購入していかれる方々が大勢いた。
ローブリッターが1季咲きじゃなければ手を出してたかな。
そうこうするうちにFrydayさん合流。
状況を見て、ミニバラ買うか?と思ったら買わなかった(チっ
んで、移動が遅れていたA皮さんSさんに、会場に来ないように連絡し、向ヶ丘遊園駅で待ち合わせることに。
町屋からは、千代田線>代々木上原小田急線乗り換え>向ヶ丘遊園で片道440円でした。
ホームにて先に到着してたS氏と合流。A皮氏は更に15分遅れで到着。S氏にはかなり駅で時間を使わせてしまって申し訳なかった。
まぁ、何はともあれ、駅から15分ほど歩いて向ヶ丘遊園に到着。
到着して軽く食べた後は、苗の販売を冷やかしてからバラ園本体へ。
入り口にあったジュードジオブスキュアはかなり良い香りでした。
グルグルと見てまわって、以前から気になってた品種をいくつか実際に確認できたのは大きかった。
それにしてもデジタル一眼はNIKONの独り勝ちでしたな。Canonは時折見かける程度でいずれもKISSシリーズでした。
後はSonyのコンパクトミラーレス一眼かな。カップルの彼氏が持ち歩いていたケースが殆どでした。リア充…(以下略)
最後にA皮氏とS氏が800円もするバラの香りの石鹸を購入して脱出。
駅近くにあるコメダコーヒー(http://www.komeda.co.jp/)に寄ってお茶して解散しました。
シロノワール美味い。コーヒーも美味かった。値段も安いし、メニュー制覇したいね…って最寄りは竹ノ塚店か。簡単にいけなくはないが駐車場はあるのだろうか?