寝まくり

疲れが出たんでしょう

朝に起きて趣味の園芸を見てから、また寝て、起きてを繰り返して、今日は、15時間くらい寝てる気がする


趣味の園芸
今朝、8時放映された分は、国際バラとガーデニングショウの、入口にあるローズアヴェニューの紹介、育種家の説明と紹介、kidsonのデザインしたガーデンと男性ナレーターがデザインしたというガーデンの紹介で、終わり。
番組説明にあった、ベルサイユのバラの話はどこへやら。

NHKプレミアムBS放送>
今日の午後2時から国際バラとガーデニングショウの特集。今朝の趣味と園芸の30分枠とは別に45分枠なので、少なからず期待。
ナレーターが元・宝塚の役者さんに代わった所、俄然、期待度UP。
最初はローズアヴェニューの紹介、なんとデザイナーご本人が登場。普段あまり外に出てこない河本バラ園の河本さんもPVで出てきてバラの紹介をしてた。
その後は、育種家の紹介で、この辺は全部撮り貯めてた育種家紹介PVを延々と垂れ流し。でもまァ、昔からの巨匠育種家の説明の上、交配のやり方がジックリ動画で流れたり、見ごたえのある部分でした。
続いてベルサイユのバラの舞台衣装と、まァ、ナレーターさんが昔演じられたということで、感無量な印象でした。多数咲き誇ったベルサイユのバラの紹介。
そのほか、kidsonデザインのガーデンや男性ナレーターデザインのガーデンの説明、一般参加部門で大賞と入賞を受賞したそれぞれのガーデンの説明と、上記趣味の園芸のディレクターズカット版って感じの番組でした。
個人的には、育種家の人たちのPVを20分以上流すよりも、会場内をもっと紹介してほしかったなァ。
ハンギングバスケットでは、かなり見ごたえのある作品があったのに、これらを紹介しないのは、損してると思うんだよね。


明日もあるので今日はもう寝ます

オヤス