今回は、初めての5月12日から20日までの2週間開催。しかも、土曜日に初日を迎えるのは、初めてということもあり、大混雑が予想される。。。
つまり、凄く早く会場に行く必要があるんじゃね?ってCasterさんと話をしてたんですが、でもでも、待ってる間、時間潰せる場所ないよ?ってことで、開場1時間前に集合という約束になりました。

実は今まで国バラには行けてなかったんで、初めての国バラということで高山さん大興奮。
駅の改札を出て、Casterさんと合流したときに意味もなく思わず四股なんかふんじゃったり(実話)
んで、会場前では、業者さんが忙しそうに搬入作業を次々に行う中、一般の入場する人たちには待機列が出来ていて、あれ?なんかこの風景をお台場で見たことがあるような?状態でした。
待ってる間に、毎日新聞の人が来て、「昨日の新聞で恐縮ですが、新聞の中ほどで今日のイベントの特集を組んでますので、是非御覧ください。」と新聞を無料で配ってました。待ってる間、暇つぶしに読んでました。普段はインターネット版の新聞を3紙読んでいるんで、紙の新聞は凄い久しぶりでした。(05/15にUエストさんへ発送したセラフィムの梱包に使われました(ぇー)

そうこうするうちに、一般待ち行列が伸びてしまったので、9:30が本来の開場時間でしたが、9:10にはゲートを開放し、少しずつ中に誘導。3塁側の外周部分の階段4本を使用して2列ずつ人をユックリと西武ドームの球場のフィールドへ案内開始。球場客席からフィールドへは、特別な階段が設置されていました。

結果的に、9:20に開場となりました。

まァ、フィールドに降り立ったとたん、とりあえず会場の左半分は2分で網羅しました。ペレニアル、ギヨー、雑貨屋、ハンチングバスケットコンテスト、などを脳内の全体図の中に描きましたが、肝心のデルパール社のブースが見当たらない。
そうこうするうちに、ギヨー社ブースの近くでCasterさんと遭遇、ペレニアルはあっちだ!って指差したら、代わりにデルパール社はあっちだ!って指差してくれたんで、そこから30秒で到達しました(本塁から2塁までの距離ぐらい)。

会場の全体図は、公式HPから入手できるんですが、各ブースが細かくどこにいるのかは、入ってみないと分からないんですよ。公式ガイドブックを500円で購入すれば書いてあるんですが、その余裕は開場直後にはなく、右往左往したわけです。
因みにデルパール社は、バイオゴールドと京阪園芸に挟まれた位置にありました。

さてさてさてさて、デルパール社に到達して、最初に確認するは、趣味の園芸5月号でも取り上げられていた最新品種のビエ・ドゥーとクロード・モネです。
絞りのバラは、今までパープルタイガーしか持っておらず、それも半年たたずに癌種病が発覚して焼却処分した苦い経験がありました。
クロード・モネは、友人Sが興味を示していたので、僕はピエ・ドゥーにしようと考えていました。しかし、花を見て趣味の園芸とあまりにも違う花形にガックリと来た瞬間、隣にあったクロード・モネに目が留まりました。
まァ、でも他にドリュ社のヴァンデグローブ、アンナブルナ、も候補に入っておりましたので、そちらをまず確保。
2種確保した段階で、同ブースに来たCasterさんが颯爽と2鉢手にぶら下げておりました。あれ?今日は何も買わないんじゃ…?との問いかけに、仕方ない。仕方ないんだ。。。みたいな顔をして、河本バラ園のセラフィムとル・ブランを見せてくれました(笑)
まだ、在庫があったので、とりあえずラスト1鉢のセラフィムをUエストさん用に、同社最新品種のエアリアルを会場に向かってる途中の有人Sのために1鉢確保して待機しました。

この段階で、Casterさんと2人で、セラフィムx2、エアリエル、ル・ブラン、アンネブルナ、ヴァンデグローブ、と6鉢も二人で抱えてしまい、身動きが取れない状態に陥りました(爆)
身動きが取れない状況で、とにかく友人Sの到着を待ちます。というより、周囲の視線が痛い(^^;
まァ、そうこうするうちに、オバちゃんに話かけられた。クロード・モネを2鉢持ってて、どっちが良いか。で始まって、そこから、延々とバラ談義開始。
なかなか愉快なオバちゃんで、やってることが、まんま農家(爆)果ては旦那が育ててたキウイフルーツを駆逐して自分のバラを這わせたってところでCasterさんと二人で大爆笑。
まァ、かなり話が盛り上がって食事に誘われてしまったりしたんですがね(爆)
話の流れで、オバちゃんが選ばなかった方のクロード・モネを、友人S用に確保する。さすがに2鉢は買えないだろ、と考えてはおりましたが、まだ分からんのでクロード・モネも押さえました。割と長い間、このオバちゃんとは話をしてたんですが、オバちゃんは去っていったと思ったら、友人SとKがようやく登場。
軽く談笑してたところで、オバちゃんが戻ってきて、自分はヤッパリしのぶれどが欲しいんでクロード・モネは譲るよってことで、より良い苗をゲット。
さて、談笑してるうちに友人Fも登場。ようやく全メンバーが揃う。って友人Sが暗躍して次々に苗を持ってきてますが?そんなに持って帰れないでしょ(苦笑)
まァ、ラチがあかないんで、友人Uエストさん分のセラフィムと自分の分のアンナブルナ、ヴァンデグローブクロード・モネ(アレ?)を手にレジに並びましたとさ。
後ろでは、ル・ブランを延々と迷ってたCasterさんが、ついに諦め、セラフィムのみを手にレジに一緒に並びました。
レジでは既に諭吉さんが溢れていて、なかなかユニークな光景になってましたね。夏目さんで会計すると逆に感謝されたり(w
会計を済ませて友人S、F、Kがいる場所に戻ると、まだ友人Sが決めかねてたが、遂にエアリエル1鉢に絞った様子でレジに並んでました。
会計を済ませる間、しばらく向かいの京阪園芸のブースを冷やかしたりしてました。
しかし、今回の京阪園芸では、ラムのつぶやきが無かったのが残念でした。他にもF&Gローズを中心に展示しているコーナーにおいても、いおりやブルドゥパルファムはあったのに、ラムのつぶやきが無かったですね。店員さんに聞いてみるべきだったかな?

会計が一通り終わったところで5人で会場を回ろうって話になって、会場入口近くのローズアヴェニューから移動開始。
ローズアヴェニューでは、河本バラ園のバラがメインに使われていたということもあり、Casterさんと友人Sの食いつきが良かった。僕は出来るだけ写真に撮ってました。額の向こうからバラを出させて、3D絵画みたいな演出になってたのは面白かったです。
あと、やはり人の視線は下方を向くのか、上を見るとあちこちにバラが這わされていて、面白い空間になってました。
ローズアヴェニューを逆流したみたいな感じになったんですが、入口前に着いたところで振り返ったところ、盆栽コーナーがあった所、友人Sが吸い寄せられていって星になりました(ぇ
しばらく堪能していたら、いつの間にか友人Fが行方不明に。どうやら一人で行動してたみたい。

続いて、全体地図右下から反時計周りに周回開始。
香りの聞き比べの部屋があって、ダマスク香やティー香の小部屋を順にめぐって香りの効き比べが出来るコーナーや、ABC48のガーデンコーナーの紹介を拝見。
京阪の小山内さんと写真を撮ったりサインをもらったりする人たちの行列が出来てた。
んで、なんじゃコノ行列は?ってのがKidsonデザインの庭でした。もう凄い行列で3〜40分は待たないと見れないんじゃなかったかな?あれは。
回り込んだところでDavidAustinRoseの出展に遭遇。再来週には発送される今年の最新品種カタログを200円で販売してました。因みに通販のRoseShopでは3ーー円でな…(ゴニョゴニョ)
DabivAustin社では、案内の人は出払ってて、外人が一人ポツンと立ってました。まァ、ぶっちゃけ開発部長さんだったんだけどね。
暇そうだったんで適当に駄弁ってました。俺か?俺は60過ぎてるよ。明日(日曜)の朝には帰るんだよ、とかソノ後もな、フランス行って、ドイツ行って、イギリス行って、また7月に日本に戻ってくるんだけどな。因みに今回なんてもう今年3度目の日本だぜ?みたいな事をダラダラと話をしてました(w
話をしてたらCasterさんがスっと近づいてきて、色々と質問をして欲しいってんで、しばらく通訳やりました。通訳料よこせ。
Q&Aの内容。グラハムトーマスに限らずERはガッツリ切って構わない。ちゃんと咲くから大丈夫。交配は運が大事。毎年25万粒もの種を撒いても結果的に出来るのは4苗ぐらい。宝くじの方が確率高いよ。父親、母親どっちの影響の方が強いかって?それはケースバイケースやってみなくちゃわからないけど、色に関しては大概どっちが母でどっちが父でもOKな感じだね。とか。
会話の中で、大阪に来てくれよって言われました(w
http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=2244
これね。実は05/26に開園式をやるんだと。Austin社が英国の外に作る初めてのイングリッシュガーデンだから、かなり気合入れてるらしい。CEOも来るってさ。
最後にツーショット写真を撮って感謝を述べて別れました。

で、気づいたら友人F、S、Kがいねぇッ!いや、放置したコッチが悪いんだけどさ!
携帯で連絡して合流。昔はポケベルで連絡してたんだっけ?時代は変わったねぇ。
改めて合流したところで休憩。
球場の観客席が開放されているので、座って足を休めることができます。ライオンズ焼きなるタイヤキを買ってきてもらって食す。何がライオンズなのかと思ったら、タイヤキの型が、ライオンズのライオンの横顔だった。こんな型、絶対特注品だろ(w
その後、適当にブラブラしてたら、ベルサイユのバラの衣装とバラに出くわし、おーこれかー、ってなりました。

そっから適当に流してグルっとガーデンやらハンギングバスケットやらを見て、オバチャンに話かけられまくって「マダムキラー」の称号を頂いて終了となりました。
最後に僕一人だけ庭の投票に行ったんですが、道中見てなかったガーデンが結構あったんで早足で写真を撮りつつ投票してきました。って道を外れたせいで盛大に迷いました(ぉ

その後は、改札口の土産物コーナーで大福買ったり、電車の中で爆睡&コメダ珈琲でつつましい食事を少々(コーヒー、ピザ、ミソカツサンド、チリドッグ、シノワロール)。解散しました。
帰宅後は、グッタリと寝ました。マル。