帰宅が夜の9時過ぎなんですが、それから肌の露出してる部分に虫よけスプレーをかけて、ベランダで1時間ほど作業しました。
鉢によって、朝に水やったのに、カラッカラに乾いてるのから、ズッシリ湿ってるのまで、色々です。カラッカラの鉢には本日2度目の水遣りです。
それが終わったら、暗い中、植替え作業を行います。
Casterさんからジェネラスガーデナーとブルーフォーユーの挿し木苗を押し付けられた有難く頂いたので、鉢増し作業を行いました。
土の配合は、バラの家の薔薇の土:バラの家の培養土:バラの家の堆肥を、4:3:1に配合した上で、6Lほどの混合土(8Lバケツの8分目ぐらい)に対してカレースプーンで3杯ぐらいのバイオゴールドクラシック元肥を加えています。
このぐらいの配合で、水やりのときに、1分ぐらいの間、水が土の表面に停滞し、1分ぐらいでスっと水が排出される水はけ具合です。
他にも、先日、京成バラ園で4鉢800円で新苗を入手してるので、そちらも植替えてます(道半ば)。
やはり、1時間じゃ3鉢が限度です。
朝はあんまり時間がないので、出来るのは水やりだけですね。夏の剪定はジックリやりたいので、今度の土曜日に実施する予定です。