せーの

ネタバレ行くよー(挨拶

昨夜は、昨夜食べた粉おとしが悪かったのか1時間ちょい置きくらいに起床してトイレへ>5時前に起床>レールガン視聴>6時過ぎ出発。

今日は新宿で、朝からガンダムユニコーンの劇場版を見てきました。
朝8時からの回です。11時までは一番大きなスクリーンで、午後からは小さめのスクリーンでの上映となってますんで、11時までの回に行くことをお勧めします。場所は新宿ピカデリーという、紀伊国屋書店の裏手の方、靖国通り沿いです。一人1200円。
まぁ、関連書籍を全て持ってる身としては、映画のパンフレット取得が最大の目標で行ったわけなんですが、普通に面白かったですね。
30周年記念ということで作りこみの気合の入り方が、ぱないの。
原作を読んでなくとも内容の判る作りになっていて、でも読んだあとだと色々とニヤリとさせられる所があったりして良く考えて構成作られてました。
例:バナージ君がコロニー内でマリーダさんから逃げる>マリーダさん○○人間なんで、ちょー足速ぇぇ。あっという間に追いつく。等々。
劇中ではまだ語られていない部分でしたので、原作知らない人にはマリーダさんは単に脚が早い人として映り、原作知ってる人には○○人間パねぇな(wってなります。
他、戦闘シーンにマクロスFで培った描写技術が結構使われていて迫力あるものとなってます。クシャトリヤさん強すぎです(w
あっという間の1時間でした。
エンディングテロップの後に次回予告でフルフロンタルさんがMSに乗り込んだりしてるのは良いんですが、最後に「2010 AUTUMN」の文字が。それを見て僕が「秋かよー」ってもらした途端、周囲の人が、「あぁ、秋か」とシンクロして頷かれたのには笑った。
引き続き、別の予告が…
ガンダムOO劇場版の予告でした。色々と見所が一杯あったんですが、ダブルオーにファンネル付いた、ガンダムヴァーチェガンダムWのツインバスターライフル宜しく両方向にぶっといビーム放出しながら回転、刹那やフェイトは育ってた、スメラギさんは300年後のスーパーアンチエイジング技術によりピチピチ、マスラオの人の仮面取れた、そして、ティエリエさん復活!、等々。
劇場公開は2010年09月で3月27日から段階的に各種限定版前売り券を発売するから宜しくね。とのこと。
予告終了後、劇場内が明るくなったのでダッシュでトイレ行ったあとに、BD販売列へ。
劇場の発券受付はビルの3階ですが、2階の踊り場に長テーブル出してBDとパンフレットの販売所を作成してました。列は1階の入り口付近まで延びてましたが、僕が並んでいるうちに最後尾は外に出て行きました。
BD販売条件は当日以前の映画チケット半券を持っていること。明日以降のチケットでは売ってくれない。半券1枚につきBD1枚購入可能。仕様は3月12日に正式リリース予定のものと同一。
パンフレットは基本制限なし。チケット持ってなくとも購入可能。
このBDなんですが世界一斉販売を予定してまして、中にすでに中国語、英語、等々、各国の言葉が字幕で登録済みです。地域に応じてリージョンコード改変の上、リリースということみたい。今頃ネットに上がってそうですけどね。
それはさておき、BDの販売価格は5040円。映画館のHPには釣り銭のないようにご協力くださいとあったもんだから、訓練された良いヲタ達は全員釣り銭の無い様にレジにて会計を行ってました。
結果:長テーブルが10円玉で溢れて、コインケースに収まりきらなくなった10円玉が積み上げられていきました。
購入後、アルタ前に出て日向ぼっこしながらT川さんと長電話。
だって当時朝の9時過ぎですよ?各店舗はヨドバシを除いて11時からなんですよ?時間を持て余してました。
長電話の後には新宿西口に移動してヨドバシを散策。figmaドアラはいなかったがトラッキーはいた。プラモコーナーでは大陸の人が仕入れに来ていて、魂コンのガンダムユニコーンを何個もカゴに入れてた。
オーディオコーナーでは、秋葉原では扱ってない切売りが結構あって、「へー」って感じ。しっかりした視聴室が出来てて、ガラス扉に鍵がかかってた。ちなみに今日の午後はortofonのKailas5の視聴会が予定されてました。
まだ時間があったので、とらのあな開店までマクドでハワイアンバーガーを食べて時間を潰す。ちょー微妙。というかハワイっぽさって何だか判らなかった。>11時になったのでとらのあな襲撃。
昨日購入した「超弩級少女4946」2巻を改めて購入。メロンブックス高崎店ではそんなことなかったみたいですが、秋葉原店ではせっかくのペーパーが四つ折りになって封入されてたので、買い直し。秋葉原メロンはダメっすね。
買い物完了後、さくらや新宿西口店がユニクロになってるのを確認したり、さくらやホビー館の閉店セールでハッスルしてから(だいぶ時間取られた)オーディオユニオン新宿店へ。
特に買うものは無く、というより本当に買うものが無くて落胆したんだが、A田さんがSACDプレイヤーの購入を検討してたことを思い出し、色々と物色してみた。
SA8400の¥45Kのは完売してた代わりに状態のより悪いSA8400が¥50Kで販売されてたのは納得がいかなかった。テレオンで良さげだったのが¥41Kなので、そちらを検討した方が良いかもね。
疲れていたので叩き売りされてたクラシックの未開封品を500円で購入した後は3階に寄らずに退出。ダイナミックオーディオ新宿店にも足を運ぶ気になれず中央線で御茶ノ水へ。
特に購入したいものも無く。掘り出し物と呼べるのか判らんが、PADおじさんのイラスト入りステンレス製コンセントプレートが1670円だったくらいか?
そのままスルーして退出し、一路、テレオンへ。キンバーケーブルの4芯SPケーブルが5mペアで3000円てあったので見せてもらったら、実際には表示が影に隠れて見えなかっただけで2.5mペアで3000円てことだったので微妙と思い購入しなかった。シールドされてればなぁ。
石丸ソフト3号店で種割れ
店頭のワゴンセールで値札に30%オフやら20%オフやら書いてあるけど、店員の一声で「全部無視してください。表示価格の半額で販売します。」という一声に沢山の人がむらがってた。
中には既に値引かれた金額が記載の値札が貼ってあるのがあって(¥3150と¥1680の値札が一つの商品に付いていて、¥1680に値下げしましたという意)、この値札(¥1680)から更に半額になるのか?という質問に対して、YES!(WeCan)だったので、ご購入。
会計後、ふと見たJazzコーナーのワゴンにピアノソロというのがあったのですが、こちらには¥500の値札が。これも¥250になるのか?と聞いたら、勿論です。とのことだったのでお買い上げ。
4階の輸入クラシックフロアから順に降りてきた。
途中、視聴コーナーでヘイリー「http://www.universal-music.co.jp/classics/hayley_westenra/wintermagic/index.html」が結構良かったのでCDを探すも4階では通常版しかなかった。店内ポスターでは初回限定版はSHM-CD仕様とのことで、ほとんど同じ値段だったら…ねぇ?と、いうわけで1階に降りたところのSHM-CDコーナーで普通にあったので購入。ついでに純「http://www.universal-music.co.jp/classics/hayley_westenra/uccl1126japanesesongs.html」の限定版を購入。つくづく限定という文言に弱い。
でも後悔や反省はしないっ(ぉ
万世橋交差点からテレオン3号店を経由して靖国通りに出て、靖国通りを歩いて浅草橋へ。
革のハギレ販売をやってる「And Leather」(http://www14.plala.or.jp/kutuya/)さんへ。
スピーカー下に敷く板をMDF材から御影石にかえることをもくろんでます。御影石は床を傷つける恐れがあるんで革をボンドで貼り付けようかなと、革の下見に行ったわけです。安いのは安いんだが、微妙って感じでとりあえずの価格とかを頭に入れて退出。
浅草橋から浅草線に乗って浅草へ。
浅草:松屋が閉店セールやってた。チョロっと中を見たけど全然安くなくて、そら赤字になるよ。と思いつつ、ミスドへ。
新年の福箱購入時にゲットしたドーナツクーポンを使いきるために14個ものドーナツを購入>帰宅しました。
ドーナツ7個喰ったところで甘いのに凄く飽きる。満腹中枢が刺激されて寝落ち>22時過ぎ起床、風呂入って、今ここ。

今日一日うろついていて、各店舗のDVD販売コーナーでバサ姉のポスター(つばさキャット)を見ました。T川さんが気づいた白いドットが良く見えます。想像次第で幸せになれる白いドットですよね。アレ?でも今気づいたけど第1話ではアレはピンクじゃなかったっけ?

とりあえず、ひだまり見て寝ます。