結構歩いたなー

今朝は8時半に起床。10時過ぎまでベランダで作業。
4月に寒くなったときに秋が来たと勘違いしたノイバラが冬仕度に入ってたんですよ。葉とか丸まってしまっており、それらが新芽や葉に影を落としていたんで、花ガラと共に1枚ずつチマチマと落としました。結構すっきりしましたね。
後はマイダスタッチが凄いアホな娘ということが判明(ぇ
この娘、昨冬に寝ずに緑の葉をつけたままで越冬してるんですよ。んで、最近になって新芽が出てくるからと、葉を落とし始めたと。葉としては、「俺、もうゴールしても良いかな?」って感じに次々に落ちてきてまして、現在、株は裸に近い状態。
もちろん、親(僕)としては根腐れか?肥料過多か?水切れか?とかなり心配になったんですが、今週に入って(暑くなって)凄い勢いでシュートや新芽が出始めると共に落葉が加速したのでようやく理解した次第です。
まぁ、とりあえず1箇所に4つもまとめて新芽を出すのはやめて欲しいかな。一応、もう少ししたら一番活きの良いのを残して切り落としますけどね。
アホの娘。カワイイよ。アホの娘(ぉ
その後、12時に近い時間に家を出て御徒町一風堂前でFrydayさんとCasterさんと合流し、朝飯(ぉ
そこから歩いて蔵前橋通りを本郷通りに向かって登り、蔵前橋通りの終点で順天堂病院の裏手に回りこんで本郷給水所公苑へ。

Casterさんがオタマジャクシを大量発見した池。

バラ園の全体。他にも公園部分は広大でした。

ミニバラを地植えにするとこうなる(w
他、バラの写真は、Casterさんのブログを参照してください(ぉ「http://d.hatena.ne.jp/Caster1976/20100522/1274531023
とりあえず予想以上に広い公園にビックリですよ。バラや自然を堪能した後は、公園の出口付近、親子連れから影になった位置でグラビアの撮影を堂々とやってる(違法行為)のをガン見しながら歩いて御茶ノ水へ。
オーディオユニオンを軽く流してから秋葉原へ。
秋葉原ではFrydayさんと別れ、Casterさんと秋葉原めぐりをしてたら、とらのあな3階で(3階で!重要なので二度言いましたw)見本誌を立ち読みしているKaznaさんを発見。
色々と話こんで、3人でアニメイト、書泉、に行って、ヨドバシで別れました。
僕は北千住に出て、ブックファースト紀伊国屋書店をハシゴしてオーディオベーシック誌を何とかゲット。まぁ、この位の傷はしょうがないと妥協しましたけどね。
紀伊国屋でゲットしたんですが、オーディオアクセサリー誌が1冊しかなく、既にボロボロだったので買わず。でも、オヤイデ電気のあの広告は無いよなー(w

Casterさんへお勧め>
京成バラ園のオンラインショップ(http://ec.keiseirose.co.jp/)で名称検索「Erfreulich」で検索をかけてみ。
あとは「ベル ロマンティカ」と「サンライト ロマンティカ」かな。
「Erfreulich」が独。後者2種が仏。独製の方が強いイメージがあるんですけど、どうかな?
限定だよ?先行販売だよ?在庫少ないよ?(w

帰宅したら荷物が届いてたんで何かと思ったら、京成バラ園から今年のカレンダー送られてきてた。半年すぎつつあるけどね。ヤマト便で送られてきてて「折曲厳禁」「ポストに入らない場合はドアノブにかけて下さい」って書いてあるが、無理矢理ポストに入れようとしたのかボッコボコ(爆)明日、京成に電話します。
他の似たような団体からカレンダーとかこの手の品が届くときは必ずダンボールでカバーした上で送ってくるから、損耗率の激しいヤマト便での到着なんて初めてだ。安いのは判るけどね。

京成バラ園作出の新品種が第68回ローマ バラ国際コンクール“金賞”受賞 28年ぶりの快挙!(http://www.keiseirose.co.jp/company/index5.html)とのこと。
名前はこれから公募するらしい。誰か「1973年「朝雲」の銀賞、1982年「乾杯」の金賞に続き3品種目」これを超える中二病っぽいのを考えてくれないか?漢字2文字が好きみたいよ?
黄(レモン)色、アンティークタッチ、大輪、でも中身はハイブリットティ、四季咲き、2011年販売開始とのこと。

○ベランダ16姉妹近況報告○
☆青の軌跡:驚いたことに根が何本か鉢底から「Yeah!」って感じに出てきてた。
☆ルシファー:葉が増えてきた。勢いは良い。
☆ブルーフォーユー:凄い勢いで蕾が生まれつつある。1つだけ咲かせるんだ…
ブルームーン:蕾なし。順調に根腐れからは回復してきている様子。
ロサ・フェティダ・ペルシアーナ:蕾の発生は落ち着いた。現在の蕾が咲ききったら剪定かける予定。
☆イエローフェアリー:新たなシュートがいくつも伸び始めた。復活したと見て良いとは思うが、もう少し根が充実するのを待ってから8号に鉢増ししたい。
☆マイダスタッチ:アホな娘。
☆ゴールデンフラッシュ:蕾3つが膨らんできた。まだ外装が取れてない。
☆王朝:蕾2つの外装が取れた。もう少し。
ロサ・キネンシス:開花シーズン突入。ハダニが葉が密集している奥まった所で発生していたので葉を落としつつ、明日の雨の中ブラストする予定。

☆黒蝶:開花シーズンに突入。あと少し咲いたら風呂にまた入れる。
桃香:蕾は無いが元気。葉の照りが良い。

ピエール・ドゥ・ロンサール:購入時に付いていた蕾が開花開始。明日には開花完了するものと思われる。
☆ノイバラ:上で説明した通りスッキリ。
☆ほんのり:根が充実してた割りには株が小さいのが少し心配。蕾が2つ確認できた。蕾が独立してきたら落とす予定。
☆グレイパール:購入後に出来た蕾を落とし、現在、葉だけの株に。樹勢は良いみたいなんで根腐れに注意したい。