引きこもりデイ

玄関から外に出ることなく日が暮れました(挨拶)

それでもベランダには3時間くらい出て作業してました。
キネンシスの葉間にハダニのコロニーが見受けられたので、小さな葉や弱った葉、変色した葉などをとにかく取り除き、ホースの水でスプレー!
あ、と思った時にはテントウムシの幼虫が「I can fly! Yeah!」とばかりに飛んでいくのが見えました(ぇー
その後、他の株にもホースの霧吹きで色々吹き飛ばし、農薬をまきました。
水やりのほか、バイオゴールドのV-RNAを与えたりしました。V-RNAはコストパフォーマンスが超絶悪いので、鉢底から出た水をタッパーに集めて不純物が底に貯まるまで待ってから上澄み液を採取。これを他の株に与えたりしました。本当はこんなことやらん方が良いのだろうけど、まぁ自己責任でやりますよ。
上澄み液を与えたのは王朝とか元気な株だしね。上澄み液提供株に癌種病が混ざってたらアウトですが(爆)

明日には黒蝶が満開かな。ピエールは少し開いただけで開花までは至っていない。他も似たようなものです。

村田ばら園の開花状況>
http://muratabaraen.jp/999rinji/2010-bloom/bloom-2010-002.htm
直リンなので変わるかも。場合によってはトップページ(http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm)から開花状況の写真を見てみてください。
5月20日撮影分のノイバラに吹いた(w あのノイバラがなぁ…

群馬県館林市で「野鳥の森ガーデン」が6/30まで期間限定オープン。(http://www.sibazakura.com/
施工はペレニアルが担当。問題は、バラに特化してないこと、駐車場代500円かかるほかに入園料が1300円、カフェテラスだけで苗や肥料の販売はないこと。かな。T川さんレポよろしく(ぇ

Casterさん>
好みは大体判った。
では「ピルグリム(巡礼者)」はどうよ?(w(http://ksyan.jugem.jp/?cid=17
似たようなのだと、「チャールズ・ダーウィン」(http://amane18.blog17.fc2.com/blog-category-96.html)かな?
大きくなるのを心配してたが鉢の大きさで調整すれば良いと思いますけどね。黒蝶は小さくなったし。