桃花じゃなく、桃香な

名前を間違えるとは何事ですか!プンスカ(挨拶)
ちなみに写真はピエール・ドゥ・ロンサール。育ててたことあるんだから知ってるだろうに。

バラの話題の前に今日の話題ね。

とらのあなエヴァ破販売の様子>
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51029564.html
僕が見た昨日の行列です。店内でとぐろを巻いていて、行き場を失ってました。
因みにエヴァ破の特典一覧はこちら>
http://evangeliwon.blog107.fc2.com/blog-entry-1075.html
A皮さんにそそのかされたし、僕も一枚ネタなフィルム目当てで購入してみようかな…(w
エヴァ破フィルム報告会>
http://honihoninosu.blog41.fc2.com/blog-entry-217.html
「予告」とか無機物のフィルムを引いてみたい(w
あ、でも男子トイレはノーサンキュー(爆

日産自動車、プレジデントとシーマの生産を8月で終了>
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100526/biz1005261952029-n1.htm
ようやく正式発表来ましたね。僕が話し聞いたのはかなり前でした。というかいつまでも生産してるんで生産終了終了詐欺かと思ってた(ぉ
んで、ようやくコレ発表ってことはようやくアレが動きだすのか…ずいぶんユックリだなぁ。

んじゃ、バラの話行きま〜す。

今朝はベランダで花を切り落としまくり。

以上のように花瓶3つに分けて生けました。写真がピンボケなのはご容赦を。
黒蝶の花が咲きすぎて重い。ウチの青の軌跡は薄い水色って感じですね。変に赤味が入ってないんで良い感じ。
一応、あちこちのサイトを見た限りでは日照によって青味が濃くなったり薄くなったりってことらしいよ?
閑話休題
黒蝶のアップ写真を見ればわかるんだが、ウチはうどん粉病が猛威を振るってます。薬害が出ない範囲で結構、薬吹いたりしてるんですが一時しのぎにしかなってない感じですね。単なる雑菌のクセにしつこい。
と、いうわけでネットで色々と調べた上で秘密兵器を調達。

写真右が除菌アルコール、写真左が重曹
まずは除菌アルコールの説明から。
情報を見たのはこちらのサイト「http://sanirose.blog60.fc2.com/blog-entry-139.html
購入したのはこちらの商品「http://www.earth-chem.co.jp/top02/seihin/alcohol_jokin/fruit_jokin.html」紹介サイトで使用されている物よりも100円安かったから。
このキッチン用除菌アルコールスプレーの成分を見ると「発酵アルコール」「ユズ種子抽出物」「モウソウチク抽出物」「リンゴ酸」などなど。本当に天然素材を使ってるんで購入してみた次第。
王朝とブルームーンにかけてみたが、アルコールの匂いがベランダに蔓延した(w
一応、明日の朝と事後どのくらいうどん粉が抑えられるかは経過を見ます。
続いて重曹液の説明をします。
きっかけは「うどん粉 バラ 無農薬」で検索かけたら出てきたこちらのサイト「http://bijin.uranaie.com/?eid=914176
他にも重曹で重点的に検索かけたら出るわ出るわ、結構メジャーなうどん粉病の対処方法みたい。
んで、色々と調べてみた所、重曹が濃いと薬害が出る、良く振ってかけないと白い重曹の粉が葉に付く、展着剤としてキッチン洗剤を2滴たらすが入れすぎに注意、椿油を入れたり入れなかったりドッチなんだ?、重曹液はアルカリ性なので鉢の土には入れてはならない、使い物になるのは初期段階のみ、等々、微妙な話も出てきました。
色々とあちこちのサイトを検証した結果、下記レシピで行くことにしました。
重曹x小さじ1杯
サラダ油x小さじ1杯
キッチン洗剤x2滴
水1000cc
上で挙げた紹介サイトでは、うどん粉が完全に撲滅できた代わりに重曹液による薬害が出てまして、同じレシピでやった人も薬害が結構出てて、重曹が濃すぎるんだろうと判断。2倍に希釈しました。
キッチン洗剤は重曹やサラダ油を計量したスプーンに一度取り分けて、スプーンから1滴、2滴、と垂らしました。
作成には1000ccのアクエリアスのペットボトルを利用しました。
また、スプレーは以前100円ショップで購入した霧吹きを使用しました。
重曹液はゴールデンフラッシュに吹き付けました。
これが効くとかなりリーズナブルな薬品の誕生となります。重曹と霧吹きはそれぞれ100円ショップで購入、サラダ油とキッチン洗剤は家にあるものでしたので無料。
分量を考えると1Lあたりの製造費は10円もしてません。まぁうどん粉病に対してだけってことなのが難点ですが、普通に購入した薬品と交互に使うつもりと考えればOKなんではないでしょうか?無農薬だしね。
とりあえず経過を観察して、後日、上のアルコールスプレー共々、結果をお知らせいたします。