京成バラ園に行ってきた!

朝7時半出発。途中、A皮さんちに寄ってCasterさんとA皮さんを拾い、渋滞に少し巻き込まれつつ、八千代緑ヶ丘駅にてFrydayさんをピックアップ。
バラ園には10時前くらい?に到着。
繁盛期は朝6時から開園ということで既に駐車場は満車に近いほど賑わってました。また既に買い物を済ませた人々が多数、鉢をかかえて駐車場に向かう姿が。
一通り、販売所をジックリと見て回ってから園内へ。
僕とA皮さんは購入を考えていた品種がいくつかアリ、それぞれの状態や匂い等を確認したかったというのが第一目標。Casterさんに何か株を買わせるのが第二目標でした(ですよね?A皮さん?)。
グルグルと園内を回り、各バラ苗の通販会社で強香と謡われているものの殆どが実際は弱香ということが判明。
まぁ、でもそれはそれとしてバラは多種多様に咲き誇っており、今後の仕立て方や将来的に購入を検討したいと思う苗なんかも見聞できたのは大きかったです。
特にA皮さん宅のムンスターって大きくなるとああなるってのが判明したのはビックリでした。
他にも鳩山婦人の名前が冠せられたバラや、A皮さんが検討していたバラなどが拝見できたのは参考になりました。
その後、バラ園から退出し、販売所を念入りに歩きまわりました。
販売所は写真撮影は禁止ですがバラ園の園内並に多数咲き誇っており、楽しめました。ヘブンシリーズも幾つかあり、特にルシファーが新苗だというのに花を咲かせておりました。匂い嗅いだけど強香ですね。
まぁ、そんな中、A皮さんはイングリッシュローズセクションにガン詰めして株選びに専念してました。Casterさんはそれに付き合ってました。
僕とFrydayさんはマッタリと販売所内をグルグルと歩きまわってました…
A皮さんがいるイングリッシュローズセクションは販売所の隅の方にあるので、最後の方で「ごきげんよう」と言って合流しました。
Casterさん「バカじゃないの?」
A皮さん「おぉぃ。買わないんじゃなかったのかよ?」
僕「ん?何のことだね?」
僕が手にした籠の中にロサ・カニナさんが入ってただけというのに、騒ぐなんてエレガントじゃないですねぇ。
最終的にA皮さんは株の購入を諦め、肥料のみを購入。Casterさんも同様。僕は土と共に苗を購入。Frydayさんは何も購入無し。
15時前くらいに撤退。
16時くらいに江戸川区の回転寿司に突入してガツガツ食べた。
ホームセンターと100均に寄ってA皮さんを家に届け、彼の家の近所にある安売り所で缶ジュースを箱買い。
Frydayさんを秋葉原へ、Casterさんを御徒町へ、送り届けてから帰宅しました。

あー疲れた。