チョット予想外デシタ

本日は、計画的に朝から駅前に集合してAさんとCさんと3人でホームセンターめぐり。
1)ホームピック
2)ビバホーム
3)島忠
4)喜楽園
1)はまだ新苗の入荷がないようで、特に何もなく、ざっと見て完了。
雨が降り出しそうだったので、先に自分用の赤玉土を1袋購入。298円だった。
2)はイングリッシュローズ輸入新苗が1980円で各種。セプタードアイル、グラハムトーマス、グラミスキャッスル、ウィンチェスターキャシドラル、等。
とりあえずこの店でも誰も何も買わなかった。ただ、先ほど購入した赤玉土がこちらの店では198円だったことに、個人的にぐぬぬってなった。
2)の駐車場で、Cさんが腹が減って死にそうだと豚発言を連呼したので、味噌一という味噌ラーメン専門のチェーン店に。こちらは味玉子や辛子メンマ(ザーサイ)を20円からの募金で追加できるのを重宝してます。
もちろん味噌ラーメン自体も凄く美味い。自分はつけ麺に高菜ごはん、水ギョーザ3個セットを注文。ランチタイムとのことで高菜ごはんと水ギョーザ3個セットが+100円で追加注文できるのは大変お得だと思った。
つけ汁は後から少し辛味が来る大変まろやかな味噌味。美味かった。
食後は、3)に移動。
3)では一瞬でスーパーサイヤ人化。
すぐにC氏にカゴを持ってこさせる。何も言われなくとも、僕の分のみならず、Aさんの分までカゴを持ってきたことはサスガと言えよう。
自分はすぐに購入する物(パットオースチン)が決定したのだが、AさんCさんが小雨がチラつく中、凄く凄く悩んでた。
最終的に、車に用意しておいたバラ図鑑とデイビットオースチンカタログの出番に。
それでもなお、Aさんがベンジャミンブリテンかモリニューかで暫く悩み、悩んだ末に、モリニュー2480円大苗7号角鉢入をゲット。
んで、レジに行く際に、Cさんと僕が二人して「ウィンチェスター欲しがってたよね?イングリッシュローズで1000円切ることってないよ?(ニッコリ)」と畳み掛けたらアッサリ折れてモリニューと一緒にお会計。
ふっ。たわいないぜ。(ぉ
続いてCさんがチャールズレニーマッキントッシュという、結構古くからあるイングリッシュですが、最近はあまり市場に出回らない品種を手に自分も踊るべきか否かで悩んでたから、1480円という安値だし、今度はAさんと二人で背中を押す。(w
結構悩んでましたが、この後に行く喜楽園での購入の可能性が少ないということが念頭にあったので購入。
3)からグニグニと運転して、4)に到着。
とりあえず裏手の畑を物色するもすっからかん。片隅に京成バラ園系のバラが少しあったのでAさんと二人で物色してたら、いつのまにか姿を消してたC氏が1苗を手に忽然と現れた。
手に持ってたのは「ラレーヌヴィクトリア」
以前、マダムピエールオジェという品種を購入検討してる旨をC氏に話したら、自分が持ってるからどうせなら親のラレーヌさんにしなさいとのことだったので、気にしてた品種です。
C氏曰く、屋内販売所に新苗コーナーがあって、そこにあったとのこと。
C氏は再び屋内に消えましたが、自分とA氏はもうしばらく京成バラ園系のバラを物色してから屋内販売所に入りました。
屋内販売所の入り口からは、地べたにはいずるようにかがんだC氏が新苗コーナーを狩人の目でサーチしてる姿が見えました。
事実、目が血走ってました。
恐る恐る近寄って聞いてみたら、前から欲しかった、けども、どこも取り扱ってなかった「フランシスデュブリュイ」がある!ってことでした。
さらに、気になってたアレもコレもある!全部780円でテンションMAX!って感じでした。
3)で購入してたからかも知れませんが、その様子を、Aさんはかなり冷静に見てましたね(w
個人的にはラレーヌさんをゲット出来れば良かったのですが、気づけば店員さんに持ってきてもらったカゴに6鉢も入ってる。
ここでCさんに土下座された(^^;
頼むから3)で購入したERを引き取ってつかーさい。ってことでした。
まァ、しょうがないよね。Cさんの生死にかかわるし(w
んで、さすがに6鉢も購入するわけにも行かないので、またまた僕のバラ図鑑を参照して実際に購入する品種の絞込み作業。
今日はバラ図鑑の出番が多いね。1家に1冊って気がしてきたよ。
まァ、何とかCさんがフランシスとジャックカルティエという2品種に絞り込んだので、3日前に四捨五入40歳を迎えた記念に購入してプレゼントしました。
その後は、再度2)に移動し、AさんとCさんそれぞれが赤玉土を購入。Aさんちに荷物を降ろして、近所の量販店に行って、3人でCさんちに移動。
すぐ近くに30分200円の駐車場が出来てたんで、そちらに入庫してCさんちにお邪魔した。
ベランダを見て一言。大工さん良い仕事するなァ。しかし、奥さんご立腹も納得の占有スペースに笑った(w
あれは間違いなく夏場に大変なことになる。
軽く駄弁った後に、解散。Aさんは秋葉原に降ろして僕は少し渋滞に巻き込まれつつ帰宅。
玄関に4鉢を置いたまま、床で爆睡>深夜にベッドに移動>爆睡って感じでした。
本日入手した品種>
パットオースチン、チャールズレニーマッキントッシュ、ラレーヌヴィクトリア、ガブリエル