液晶TVが欲すぃ

オーディオにお金を出す余裕あるなら、先に生活に必要なTVを買いなさい、とT川さんに窘められたので、最近はTVを物色しにヨドバシに足げく通ってます。(挨拶)

国産のシャープに目をつけてたんですが、シャープって2倍速までしかないのよね。
プラズマも時代に逆行したオンリーワン臭がして良いかなって少し思った時期もあったけど、今は作ってるのがパナソニックと日立しかなく、しかも日立が使ってるパネルはパナソニックのOEM品で、実質パナソニックの独占状態。
そんなパナソニック製品なんて恐すぎて買えないっての。
んで、今度は逆に8倍速液晶を謳ってるのが、LG電子なんですが、画質がショボすぎる。スムーズでも何でもなく、隣に陳列されてたソニーの4倍速の方が動き滑らかなんだけど?しかも限定10名の先着の方に対して、LG液晶購入でBDプレイヤープレゼントって、どんだけ性能悪い(売れてない)のよ?って所で8倍速でなくても良いやって印象。
んじゃァ、やっぱ2倍速でも良いのかよ?って考えて、東芝の2倍速と4倍速を見比べると、結構違いがあるのね。画像の端々で2倍速だとシャギーっていうか、ギザギザっていうか、画質の粗が見えるのよね。
結果、4倍速が良いのかなァってなって、4倍速の液晶ってーと、ソニー東芝かに絞られるんですよね。
ソニーはつい最近までサムスン電子と手を組んでて、液晶パネルの工場も共用してた。しかし、採算合わないと提携を解消したばかりなんよね。
つまり、今の市場に出回ってるソニー液晶TVはサムスンと同じパネルを使ってるってことで、消去法で東芝製のTVに辿りつくわけなんだが、東芝って他より値段が高いのよね。いや、安いのはあるけど、安いのは画質がガクっと落ちるから、ある程度の画質を求めると値段が跳ね上がるんですよね。
東芝の画質の低い(安い)のでいくなら、シャープの2倍速の方が良いと思いますしね。
まあ、ヨドバシ秋葉原4階の4機のエレベーターと4機のエスカレーター間に、その日の特価品コーナーがあって、毎日入れ替わるんで、タイミング良く良い品を購入したいもんです。ちなみに今日の特価品は、シャープの60インチが10%ポイント還元後に16万円ぐらいでした。あとは東芝ソニーの40インチ2倍速液晶がそれぞれ5万円切り。

なんかオーディオニュースがあったはずだが忘れた。思い出したら追記します。