バラ園行脚

朝6時過ぎに起床
水やりだけやって、身支度整えて出発。
京成本線八千代台駅京成バラ園到着。

シーズン中なので、1200円かかるところ、友の会の会員は、2000円で年間パスポートを発券してもらえるので、そちらを選択。
軽くカメラで遊んでたところで、友人SとFが到着。
バラ園の入口まで迎えに行って合流。3人で改めて中に入る。
入口付近から右手のガラスハウス沿いをのんびり進んだところで、Casterさん到着し、合流。
軽く駄弁りながら、さてもう少しガッツリ見るかってところでT川さんとA皮さん合流。
T川さんが好きなオールド系から見てまわることにする。
ハイブリッドパーペチュアルを見てるあたりで、A皮さんが茂みから猿人Xみたいな感じで顔を出してたのでパシャリ。未確認生物の激写に成功。
まァ、その後も適当に見てまわりましたが、思ったよりも早咲き系の花が残っていたので、良かったです。前日のあらかわバラの市に来てた京成バラ園のスタッフの話では、3分咲きって話だったので不安だったんですよね。でも、全然楽しめました。
イングリッシュローズのコーナーでは、Casterさんのレディエマハミルトンを見つめる目が怪しく光ってた。
バラ園の新しい案内図では、ベルサイユのバラの新コーナーを設立って話だったんですが、建設途中でした。
売店のベンチで一休みしてから、苗の販売コーナーへ。
友人Sがバラの苗の品種名を多数控えていたんですが、ことごとく無かった様子。かわりに大量に肥料やら薬品やらを買い込んでた。
僕は母のお土産にバラ関係のお風呂グッズを買いまくりました。

京成バラ園から出ている無料のシャトルバスに乗って八千代台駅へ。
八千代台駅のベンチで、銘々にコンビニで購入したおにぎりやらファミチキやらをほうばって簡単なお昼御飯。
谷津駅に移動して、谷津バラ園へ。

谷津バラ園は、まァ、色んな意味で楽しいよね(笑)
アクロバティックな手書きの札、札だけあって苗が雑草に埋もれてどこにあるのか分からなかったり、青バラ密集させすぎて何が何やら、札の字がかすれすぎて、品種不明になってたり、到着したのが午後の3時過ぎだったので、あっという間に閉園時間。
友人Fとは電車の中で別れましたが、他の人たちは全員でゾロゾロとA皮さんちへ。友人S、Casterさん、T川さん、A皮さん、僕という面子です。
A皮さんちの前で軽く駄弁ってから、A皮さんに別れを告げてT川さんの車で友人Sをウチの最寄駅へ。

それからウチの近所にT川さんの車を停めてから、CasterさんとT川さんがウチを来訪。
T川さんは、ゴールデンウィーク前からの負債が多数あったので、ようやく清算

んで、ベランダに出たCasterさんとT川さんが絶句する光景。そりゃそうだ。全然手を入れることが出来てないんだもの。
まァ、それから説教タイム。
自業自得ですが、かなり凹んだ。
二人が帰ったあとに、翌朝に早く起きて頑張ろう、と不貞寝気味に早めに就寝。