初詣行ってきた

恒例の仲間内と集まっての初詣
今年はいつもより参加者が少なかったものの、普段は会わない人も参加したりしてなかなか良い時間を過ごせました。
まァ、神田明神の入場列がお茶の水駅の方まで伸びていたので、2時間時間潰したり、時間潰しての参拝も、参拝するだけで30分以上かかったり。結局、御札を納めるために境内に入るのに15分、参拝するのに30分、破魔矢購入に10分、おみくじ購入に10分と、普段より全然時間がかかりましたね。
他の人を待たせてたので、甘酒だけ購入してそそくさと神田明神を後にしました。
後はファミレスに寄って駄弁って解散という感じでしたね。

恒例の痛絵馬ですが、プリンタで印刷ってのは邪道じゃね?と思った(ぉ